久しぶりに書きます!! | 日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

「老犬レオ―日々是好日」の続編。
カブと、マーヤ、りりな、きなりの3姫と…。

西日本豪雨被害から、ちょうど3ヶ月、、、私が時々、ボランティア参加させてもらっていた岡山市東区の地域では、先月末に社協のボランティアセンターが閉鎖となり、西平島地区に拠点を置いて活動していたNGO団体(チームはるはるさん)も、先日4日で、この地区については、一応の区切りをつけたようです。
※チームはるはるさんは、倉敷市真備町にも拠点を置いてて、そちらでは引き続き、復興支援をされます。

私は、これでボランティアは終わりって考えず、平島地区でお手伝い出来ることがあれば、都合がつく限り、参加させてもらいたいし、もちろん、真備町にも、機会があれば行かせてもらいたいので、アンテナだけは、しっかりと張っておこうと思います。

いい機会なので、7月の豪雨直後に始めた物資の支援で、皆様からいただいたご支援物資をまとめておこうと思います。
物資につきましては、私を直接知っているお友達だけでなく、『岡山保護犬日記』のご支援者様(大阪在住のRicoさん)を通じて、本当にたくさんの方から頂戴し、真備町内の避難所、総社市役所、岡山市東区平島にお届けすることができました。

大阪市 AM様
千葉県船橋市 YS様&EY様 
埼玉 FO様
奈良県橿原市 HH様 
神戸 SS様
東京都 株式会社エクリュ様
TK様
NH様
るみちゃんママ
寝屋川市 YY様
刈谷市 SM様
長野市 KI様
亀岡市 YA様
Kayokoママ
いよ天むぎママ
さらるなママ
KY様
MN様
皆様のお気持ちがこもった物資、間違いなく、お届けしました。
本当にありがとうございました、、、特に、Ricoさん、ご自身の体調が思わしくない時に、岡山のことで動いてくださって、どれだけお礼を言っても足りないくらいです。
本当に本当にありがとう、心から感謝していますm(__)m




また、SS様より、避難所で過ごす子供達へと、メチャ君絵本をたくさん送っていただきました。

猛暑の時期でのボランティアでしたので、里親仲間から、冷却マフラー、虫除け、梅干しまで持たせてもらいました(⌒∇⌒)

Facebookでは、ボラ参加するたびに、投稿して、お友達のみんなから、褒めていただいてて、、、けど、自分が大したこともできず、ほぼ戦力外ってことがわかってるだけに、お尻の辺りがこそばゆく感じていました照れる


ちょうど2ヶ月前、岡山県では過去に例がないような大惨事となりました。
たくさんの人が当初から支援に入ってるのを横目で見ながらも、すぐには何もできないことを悔しくも感じていました。
それから、いろんなとこで情報を集めながら、自宅から車で15分ほどの地域でも、大きな被害があって、とにかくボランティアが必要ってことを知り、都合がつく日は参加させてもらいました。
一躍有名になったスーパーボランティア・尾畠さん?だっけ、、、同じようなスーパーボラさんに何人もお会いしました。
連日、被災地で活動されてるボラさんを見て、ちょっと羨ましくも思いながら、、、私の微力もゼロではなかろうと、せっせと雑巾がけをしました。(まさか、この年齢で、床下に入り、根太を磨いたり、噴霧器を担いだりするとは思ってませんでした(^-^;)

連日の酷暑で、日陰をつくってくれたクスノキ、、、この木陰でお昼ご飯を食べました。
名古屋から何度も参加されてたご夫婦が、「岡山は涼しいですね~」って言われてたのが忘れられません。
浸水被害では、一見何ともないようでも、きちんと床下を浄化しないと、カビと悪臭の被害があるって教えてもらいました。
当初は、被災されたお宅を撮影するなんて、とてもできないので、汚れた自分の足ばっかりを撮ってましたが、日数が経ち、徐々に片付いていくうちに、現場写真を撮ったり、撮られたり…。
思い出すと、数え切れない場面が次々と浮かんできます。
たくさんの人と出会いました、、、たけちゃん、かずさん、恵子さん、くらげちゃん、茂さん、まりえさん、かんちゃん、もっちさん、弘美さん、よしこさん…、お名前はわかりませんが、何度も顔をお見かけするボランティアさん、台湾大工チームの皆様、、、一期一会の方もあろうかと思いますが、皆さんとお会いできたこと、心から感謝しております。
こんなしんみりしたこと書くと、もうボラ参加しないかと思われますが、本人はいたって行く気満々!!
アンテナ張り巡らせてますので、また行ける所があれば参加させてもらいます腕。

*******************************************
では、話は変わって、うちの子劇場です~
カブ&マーヤの大きい子組、りりな&きなりの小さい子組ともに、体調を崩すこともなく、元気にしています。
カブ、年齢相応に出来ないことが増えており、本犬が一番戸惑ってるようですが、年齢に逆らってみても仕方がないので、流れに身を任せて、寄り添ってお世話しようと思ってます。
マーヤ、相変わらずのお笑い担当です(笑)
りりな、そこにいるだけで、癒しの子ですが、最近ちょいと強くなってました、、、というか、カブ爺ちゃんにだけ、偉そうにするようになりました(^-^;
きなり、別名ミニマーヤでして、どんどん路線がお笑い方向に向いております。












新聞ちぎり絵のほうも、たまーにですが、新作も出ています❤️



最後になりましたが…
J子ちゃんの愛犬うたちゃんがお星様になりました。
マーヤと同じ沖縄で捕獲され、徳島、岡山と命のリレーで繋がった命…。
J子ちゃん一家の一員として、楽しい楽しい後半生を生き抜いた子だと思います。
うたちゃん、いつも素敵な笑顔を見せてくれて、本当にありがとうね、、、またね!

他にも、同窓生の訃報が続きました。
寂しい、心がえぐられるほど寂しい…、それでも、どの子も、ご家族に愛され、小さな身体で、懸命にその愛に応え、懸命に生き抜いた子達でした。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

今日も読んで下さって、ありがとうございましたm(__)m