りりたんのオシッコ事情 | 日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

日々是好日―ミックス犬カブとの第2章―

「老犬レオ―日々是好日」の続編。
カブと、マーヤ、りりな、きなりの3姫と…。

全盲のりりなですが、とっても賢くて、オシッコの失敗は、ご飯前で焦ってるときくらい…(笑)
それなのに、先日から、敷いたばかりのラグに連日失敗したり、薄いオシッコを何度も、しかも大量に…。
お水も、お腹が張るぐらいガブガブと…。

ドライフードだけのときとか、確か、去年も今頃だったかな…、いわゆる「多飲多尿」に近いことはあったのですが、様子見してるうちに、自然に解決してました。
けど、今回は、お腹がパンパンになってる上に、ケポッて吐き出すまで飲んでるのを目撃してしまったので、病院へ行きました。

病院が大嫌いなりりたん…、もうハァハァ(*´Д`)

「多飲多尿」が症状として起こる病気って、ホント、山のようにありますよね…糖尿病、クッシング症候群、腎臓障害、尿崩症等々。
検査項目を増やしての血液検査で、糖尿病とかクッシングではありませんでした。
腎臓が悪いって数値も、所見もないのよね…。

だけど、相変わらず、お水をカブカブ飲んで、オシッコがたくさん出るってことは変わらないの( ;∀;)
何度も何度も、お水飲み場に行ったり、トイレに行ったりは、目が見えてないだけに、可哀想なんよね…。

で、翌日、オシッコを持って、再受診しました。
低比重で、細菌感染はない様子。
尿崩症の可能性も…ってことでした。
尿崩症かどうかは、3日ほど飲水を制限して、尿が濃くなるかどうかを調べるといいそうだけど、留守中もカブ達と同じ水飲み場を使ってるし、りりたんだけをサークルか何かで隔離なんて、とても無理…(←私の気持ちがね。)
尿崩症にも、中枢性尿崩症と腎性尿崩症があるようです、、、詳しくはこちらを見てね!
昨日の腹部エコー検査では、胆泥が見られる以外には、特に悪いところはありませんでした。
検査の数値や、細菌が見られないような腎盂腎炎からの症状として出ることがあるようなので、それなら抗生物質に反応するので、まずそこを見たいとのことで、2週間服用することになりました。

りりたん、しんどいのかなぁ…?
ご飯食べることだけが楽しみみたいで、ご飯の前、おやつタイムの前の動きはバタバタ(^-^;
お腹が満足したら、ほぼ一日中寝んねしてる子…。
文句一つ言わないけど、本当はもっと遊びたいんだろうし、大きい子組がお散歩に行く時には、自分も行こうとして、ソワソワするんだけど、いつもポツンとお留守番…( ;∀;)

尿崩症かどうか、治療できるタイプなのか…等、これからのことですが、飼い主の私の印象では、、、心因性の部分もあるのかなぁという印象を受けています。
いざとなったら、オシッコの量と、飲水量もきちんと測定する覚悟はしてるのよ、、、いちお、覚悟だけね(-_-;)

お耳が落ち着いてからは、病院に行くこともなく、本当に手がかからないりりたん。
手がかからないからこそ、もうちょっと注意深くみてやらなきゃね!
Facebookでは、日々の様子を小まめに綴っていますよ~
↑↑マーちゃんの真似して、お外生活してます。

↑↑誰かにくっついていたいんだけど、マーちゃんにはいつも冷たくされてるの(>_<)

↑↑うぷしゅままん作のサマーニットのワンピ…、あしながマルシェで購入しました!

↑↑この白いお洋服とピンクの首輪飾りも、マルシェでゲットしました!


このフレーム、うぷしゅままん作品ですが、お花リボンの一つ一つに意味が込められていますありがとう
赤:ゆらり、黄色:私、ブルー:カブ、オレンジ:マーヤ、ベビーピンク:りりたん、濃ピンク:ぱんちょママさん、白い花達はあしながメンバーのうぷしゅままん、桔梗ちゃん、あんちゃん、さっちゃん、まりさん。
ゆらり、みんなに囲まれてるから、寂しくなんかないよ!

ゆらりが頑張って、ご飯を食べてる時に、あんちゃんが作ってくれたスヌード…。
あんちゃんに無理をお願いして、変身させていただきましたm(__)m
ゆらりも一緒に行けるようにって、あんちゃんがお散歩バッグにしてくれたのよありがとう
イラストは、同窓生・まなみちゃんママ作。
反転してるのを直すよ~って、あんちゃんが言ってくださったのだけど、ゆらりが頭を通した布をそのまま使ってもらいました。

今日も読んで下さって、ありがとうございましたm(__)m