所属占い師をやめてから、多分私相当疲れてたんでしょうね、目の前の事をやりながらボーッと過ごしてました。

ボーッとしてる間、色々気付きがやってきて。


もうやりたいことしか出来なくなってたこと。

何を見ても経験しても、自分への信頼が揺らがなかったこと。

占い師してる間、色んな事を感じたけれど、その事については、何で?って思うけれど、ここは私の好きな場所じゃない、って気持ち以外、批判したり軽蔑したりしなかったこと。

誘ってくれた人にかなり依存してたこと。

嫌だ、って気が付いたときすぐ動けたこと。

ここやらない?って誘われた時、嫌な予感がしたけれど無視したこと。

実際関わってみて、そこにいる人たちを憎んだり嫌わなかったこと。

でも優しくも見られなかったこと。

自分が知っている世界の外を、見たんだってこと。

やらなかったら知らなかったことが沢山あって、それか収穫、と思えること。

これは違う!ってサインがどんなもんか体感したこと。

他の人が出来ることが出来なくても自分を許せたこと。


私がやる、と決めたとき、やってごらん、見てきてごらん、という導きがあったけれど。

ここ嫌だ!って思ったときは、でも…って想いは私の中からわいてきました。

それを全部削いでいくのに、時間を食ってしまったガーン


言霊って、ありますよね。

回りから言われた「貴方はこんな人」って言う言葉が私を縛ってました。


私がどんな人かは私が形作る、自分を生きることで。

縛られることはない。

誰の言葉にも自分自身を依存せず寄りかからず、自分の生き方で自分を形造ろう。

自分を創ろう。

それには今をどうするか、何をするか。

選択肢は沢山あって迷うし、正しいこと、確実なことを選びたくなるけど。


道の無いところを行くんだから、迷ったって良くね?って。


それを吹っ切っただけでも、心がが軽くなりました。