ここ二、三日、私の内面の変化がありまして。


脳梗塞した一昨年から三年、後遺症で左手足に軽く麻痺が残ってしまい、焦るまいという気持ちから、のんびりゆっくりペースの暮らしを心がけていましたが、うちに子猫が来たことから一気に慌ただしい生活になりました。





ちょっと子猫を迎えることを甘く見てました(笑)

しばらくいきなり慌ただしくなった生活に慣れなくて、イライラしてましたが、子猫もだいぶ赤ちゃんから大きくなり、私も今の生活に慣れてきて、ストレスも半減。

とはいえ、多分端から見るとそれでも相当のんびりして見えるでしょうけど(^_^ゞ


一昨日からでしょうかね、フッと、もう少し一捻り暮らしに変化が欲しいなあ、って気持ちがジワッと降りてきて。


私の中の私が、こんな問答し始めました。


「変化が来ると忙しくなるよ?出来るの?」

「大丈夫、一つ一つ片付けていけばやっていけるよ」


気がついたんです。

私は今まで日常の仕事を全部ひとつづきの塊、って考えてたんだなって。

1日の中で、ひとつ仕事したら一休みしたりちがうことしたっていい。一気に片付けなくても、最後に帳尻合ったらいい。

面白いもので、そう思って暮らしの仕事し始めたら、前より疲労感もストレスも減って、おまけにしなきゃいけないこと全部やったあとにもっときれいにしようとか、もっと他の事もやろうとか気持ちが向く余裕も生まれました。


わー、心持ち次第でこうも違うんだ。


楽しいです。



子猫を育てて行く上で心強い存在、お姉ちゃん(アメショ 6歳)引っ越したばかりなのに、子猫までやってきて、受難つづきだったね、でもいつものままで居てくれてありがとうね。