こんにちは、吉田サハラです。

 

ピアノ演奏、なかなか弾けるようにならない箇所があったりして悩むことは多いですよね。

 

今回は、なぜ悩みが解決できないのか?という問いに対する根本的な理由を書いています。

 

今日のブログを読むだけで、悩まず前向きに捉えられるようになりますよ!

 

さて、なぜ弾けるようにならないかというと、それは人間の脳の仕組みが関係しています。

 

 

脳は、全ての情報を処理しようとするとパンクしてしまうため、重要でないと判断した情報は認識に上がらないようになっています!

 

これを心理的盲点、またの名を「スコトーマ」と言います。

 

例えば、映画を集みている時を想像してください。

 

常にシートのザラザラとした感触はお尻で感じているはずですが、そんな事は忘れて楽しんでいますよね?

 

これは脳が「映画に集中するべきだ!」と判断して、その他の情報を、見えなくし、感じなくしているのです。

 

(今話題のゴジラ−1.0。とても面白かったです!!)

 

この、スコトーマの原理をピアノに当てはめてみましょう。

 

ピアノが上手く弾けない時の主な原因は、筋肉が力んでいることが多いです。

 

でも、筋肉は640個(!)ありますし、全ての筋肉を認識するのはほぼ不可能です。

 

ましてや、演奏に集中している時に「あ、今この筋肉に力が入ってしまったからうまく弾けなかったんだ!」と気付くのは難しいと思いませんか?

 

おまけに、経験の浅いうちはどの筋肉を使うべきかもよく分からないという、、、

 

 

このように、解決法を自分で見つけ出していくのはとっても難しい事です。

 

でも逆に、そういった躓きポイントを人に見つけてもらうと、解決法が分かり一瞬で弾けるようになります。

 

演奏会の本番が近かったので吉田先生にレッスンして頂きました。

先生のアドバイスはとても具体的でわかりやすかったです。

特にパッセージが速くなるところについてが悩みだったのですが、先生に教えて頂いたところすぐ指が回るようになってびっくりしました。

テクニック面から音楽の創り方まで的確でわかりやすく教えて頂きました。

素晴らしい演奏をされる吉田先生が、日頃どんなことを考えて演奏されているのか、レッスンを通じて伺うことができ、とても勉強になりました。

 

自分一人でいろいろと模索しているより、レッスンで習う方が圧倒的にラクに、楽しく、しかも早く成長できますよ^^

 

さて、そんな驚きの成長を実感していただけるような体験レッスンを2月末に開催します!

 

募集はメルマガで行うので、気になる方はこちらからご登録ください!

 

メルマガは無料で、YouTubeでは公開していない吉田のコンサート映像や、実際のレッスンの様子も不定期で配信していますよ!

 

お気軽にポチッと登録してください♪

 

では、体験レッスンをお楽しみに!

 

●芸大一分かりやすい!コンクールでも通用する本物テクニックが身に付くピアノ教室 吉田サハラ

 

・初めての方はこちらを

【YouTubeで公開していない限定動画あり!】芸大一分かりやすい!コンクールでも通用する本物テクニックが身に付くピアノ教室メルマガはこちらから メルマガ登録で、吉田のリサイタル映像(45分)をプレゼント!

 

ご質問、ご要望もお気軽にどうぞ