バッハを弾いてきました | 和泉市のぞみ野三井ピアノ教室

和泉市のぞみ野三井ピアノ教室

和泉市のぞみ野のピアノ教室です。
ブログではレッスンの様子や、マニアックな音楽話まで自由に綴ってます♪
お子様から大人の方まで、お気軽にお問い合わせください♪




バッハ平均律を弾いてきました。



曲を決めたのは2月半ば。


一巻の8番に決めた理由は、

友人が、いつか弾きたい曲なの、と推薦してくれたから。

全く候補になかった曲でしたが、

せっかくなので8番に。


弾き始めたらすごく楽しかったです。

(フーガ、暗いけどね)





楽しくて楽しくて、

譜読み段階では8分半くらいで弾けてたのに、

4月になってからはどんどん遅くなって、

10分近くに。


あまりにものんびり弾いてしまうので、

プレリュードは時間制限的に控えよう、と、

2週間前くらいから捨ててて💦

まったく弾いていなかったのですが、、


当日欠席の方がいらっしゃるようだったので、

プレリュードも弾きました。

そしたらプレリュードもめっちゃ遅くて。

よーく、聴いて、声部の音色遊びというか、

試しながら弾いてみるという、ただのマイワールドで遊んでる感覚でした💦

そしたら結果的に12分近くかかってしまいました、、こんなに遅くなるとか、ほんと、ダメダメすぎ、、甘すぎる💦

だけど、たくさんの方に、お褒めの言葉を頂き、何か参考にはなったのかな、と嬉しくも思いました。

声かけて下さった方、ありがとうございます。



しかーし、課題はてんこ盛りです。

がんばろー!


皆様の演奏も、2部の方まで聴かせて頂きました。

演奏から、インスピレーションを得ることがたくさんあります。演奏を聴くことが、今の私にとって1番勉強にもなるし、心が潤います。

弾きたい曲もたくさん。

楽しいね、ピアノ💕



和泉市三井ピアノ教室