大人の方のレッスン♪ | 和泉市のぞみ野三井ピアノ教室

和泉市のぞみ野三井ピアノ教室

和泉市のぞみ野のピアノ教室です。
ブログではレッスンの様子や、マニアックな音楽話まで自由に綴ってます♪
お子様から大人の方まで、お気軽にお問い合わせください♪

こんにちは😃

珍しくブログ投稿続いてます。笑


ありがたいことに、大人の方も数名在籍してくださっている当教室。

皆さん、再会組で、音楽への愛に溢れています。

でも、視野が狭い人は1人もいなくて、とってもおおらか✨

ピアノ、すごく楽しんでおられるようです。



今日は午前中に1人、来てくださりました。



シューベルトかブラームス弾きたいとおっしゃっていたのですが、

カプースチンに落ち着いたようです😂


前回、平坦な演奏になってしまうと悩んでおられていて、

今日は思い切って、5分程度のイメージタイムを作ってみました。

これは、私が日頃からよくやる、いわゆる妄想です。


もちろん楽譜にアーティキュレーションは書かれているのですが、もう一歩、音楽を先導してほしいな、と思いました。

生徒さんにイメージしたものを書き込んでもらい、私もソファで同じくイメージして自分の楽譜に書き込みました。

(ここ響く、内声の動き、ここに向かう、ふわぁ〜、キメる、←こんな感じです)


生徒さんは、脳内に、音の波打つ動きや、図形などが思い浮かぶそうですが、カプースチンはまだそこまで具体的ではなかったよう。

ですが、イメージタイム後の演奏では、荒い部分はありますが、意思が感じられて、あっという間に感じました✨

ちなみに、私がイメージした書き込みと、生徒さんの演奏に一致する部分も多くありました。

(それは、フォルテとかアクセントというより、もっと印象操作、雰囲気、のようなものです)


なかなか、自分の意見を指導者に伝えるのは難しい面もあると思いますが、ある意味、生徒さんの本音を垣間見れたような気がします。


とても楽しい時間を共有させてもらえて、ありがたい気持ちでいっぱいです。


でも、ここからが、忍耐も集中力もひらめきも必要なので、、

難曲ですが、一緒にがんばりたいと思いました✨


では〜✨