20090314-0315 アムステルダム | Hibiki Tokiwa Photography

20090314-0315 アムステルダム

Hibiki Tokiwa Photography

今ちょうどお昼。シャルルドゴール空港に着きました。
出発は夕方なのだけれど、荷物もあるし早めに空港に来てしまいました。
パリで泊まっていたホテルのwifiがうまくなくて
メールの送信や日記のアップなどがうまくいきませんでした.
連絡が滞ってしまった方、迷惑をかけました。
帰国は明日23日の夕方です。その日はオフィスで青木さんナイト。
オランダで買ったレコなどを持って行きますのでヨロチク。

0314
7時前に起床。
シャワーを浴びて朝食。シンプルなバフェだけどなかなか美味しい。
食後少し仕事をしてからチェックアウト。こぎれいなホテルともお別れ。
歩いて5分ほどの次のホテルは駅前のメインストリート沿いにある繁華街のホテル。
周辺は雑然とごった返している。
1階のパブレストランの中にレストランのキャッシャーを兼ねたフロントがある。
チェックイン時間のかなり前だったのに何も言わず鍵をくれた。
部屋に行くとまだベッドメイクの最中。前のホテルよりもかなり小汚いが
3階で外が見えるのがいい感じ。
とりあえず、荷物だけ置いて出かける。
あたりをつけていたレコード屋へ向かって歩く。
アムステルダムの道は円を描いている道と放射状に延びている道が交差している。
曲がり角を間違えてしまい、戻ろうとしたあたりにあったアンティークショップの中にレコードが沢山あった。
オランダ盤の7インチの中でいくつか欲しいものがあるので、丹念に見る.
お目当ては無かったけれど、興味深いものがいくつか。
アルバムにも掘り出し物があった。しかも想像していたより安く。
また、インドネシアがオランダ領だったこともあって、
インドネシアのレコードがあると踏んで探したけれど、まぁ1枚くらい。
しかし、偶然とはいえいい買い物が出来た。
2時間くらい掘って外に出ると雨が降っていた。
予定の道よりもずいぶん東に来ていた。
次の店は有名な店らしく、親爺も沢山の日本人が来ると言っていた。
1ユーロコーナーがあったので数は抜いたがまぁまぁといった印象。
欲しかったものがあるにはあったが、高すぎて止めた盤の方が多かった。
店を出ると晴れていたけれど、もうそろそろお店の閉店の時間が迫っていたので、
急いで次の店へ。15分くらい歩いた店は閉店間際と言うこともあって
ゆっくり見れなかった。
結局、道を間違えて行った店が値段も安く内容もよかった。
昼食を食べていないのですっかり空腹になっていたが、
それ以上に疲れていたので、ホテルに一旦戻る.
荷物を置いてベッドに横になったらもう動きたくなくなってしまった.
1時間ばかりゴロゴロしてから結局1階のレストランで夕食をとる事に。
ビールとビフテキとポテトフライ。
フランスやベルギーとは比べられないが、空腹だったし美味しかった。
ビールをもう一杯飲んでから部屋に戻る。
肩と腰が痛くて仕方なかったので、昨夜のホテルの近くにあったサウナに行く事にした。
繁華街ではないので、落ち着いた豪華な雰囲気のサウナ。
そのせいか、女性客の方が圧倒的に多かった。
オランダのサウナは混浴なので、数少ない男性陣は女性陣に隅に追いやられている感じだった.
サウナであったまり、プールで体を動かして、足湯をしていると
昼間の疲れが抜けていって体が軽くなるような気がした。
やはり、寒いせいか体が固まっていたのだと思う。
湯上がりにラウンジでのんびりしながらお茶を飲んでからホテルに戻る。
土曜日の深夜、ホテルのまわりで大騒ぎする集団を尻目に部屋に戻ってさっさと寝てしまった。

0315
8時ころ起床
1階のレストランで朝食.
前のホテルよりも少々チープな朝食。
トーストとハムと野菜。
コーヒーを飲みながらネットを見ていたら、青年がPCを貸してくれと言って来た。
なんでも、彼のPCは壊れてしまったらしい。
彼がヤフーメールを見ている間に少しおしゃべり。
マレーシアのクアラルンプールから旅行に来たらしい。
マレーシアの6,70年代の音楽が好きだと言ったけれど、
彼にはチンプンカンプンなアーティストみたいだ。
朝食後シャワーを浴びてから出かける。
天気がいいのと、昨日のサウナのおかげで快調。
ユトレヒト通りにあるレコード屋へ。
CDがメインだけれどアナログもある歴史のありそうな大きなお店.
オランダのアーティストが充実していて、値段も安かった。
もう一軒、少し離れた店に行くと日曜定休だった。
また明日来る事にして、カフェでサンドイッチとカプチーノ。
帰りはトラムに乗ってみる。ホテル近くまで戻って、近所にあるもう一軒に行ってみる。
ヨーロッパのロックのレア盤が充実していた。
ワールドミュージックもなかなか揃っていて、
クロンチョンのレコードと1ユーロレコードを中心に。
なんだかんだ買ってるうちに夕方。
かがんでみていたせいでまた腰が痛くなってきたので
今のホテルの数軒となりにあるサウナへ。
昨日のとこよりは質素で客も男ばかり。
軽くゲイサウナっぽかったけれど、昨日のサウナには無かったジャグジーがあったので
ゆっくり風呂につかり、屋上で煙草を吸っているとのびのびした気持ちになる。
昨日のサウナには無かったビールがあったので、風呂上がりに一杯。
いい気分になってダラダラとして過ごす。
ホテルに戻ってぼんやりしていたら寝てしまって、気がついたら22時ころだった。
部屋で2度寝するのもなんだし、外に出かけてみる事に。
ホテルの近所はわさわさしすぎているので、トラムに乗って、少し離れたエリアのクラブに行ってみた。
店の親爺は空手をやっているらしく、適当な日本語の単語を誇らしげに話してくる。
ちょっと強面の兄ちゃんや、露出度の高い女子が多かったけれど、みんなフレンドリーで楽しかった。
2時くらいにタクシーでホテルに戻り、すぐに寝た。

アムステルダムで買ったレコード。1€レコードは除く。

EP
TV-films / Sunny Girl
Love Generation / Goin' Dowtown
KLM Mannenkoor / Vlieg ER Eens Uit
Bebu Silvetti / Spring Rain
David & Jonathan / Lovers Of World Unite
Truitje Pak M'n Fluitje / Mien, Ik Kan Je Tieten Zien
New Musik / This World Of Water
Les Surfs / Shoop Shoop Va L'embrassa

LP
Batida / Same
Krontjongorkest / Krontjong
The Buffons / Greatest
The Buffons / Lookin'ahead
Rita Reys / Sing Michlel Legrand
Meireles e sug Orquestra / Brazilian Beat
Duncan Lamont / Bossa Nova
Poon Sow Keng / Same
Simpatico Voices & Strings / Masquerade
Sounds Orchestral / Words
Hildegard Knef / Tråume Heiben du
The Carolina Freedom Fighters / Everybody Wants Freedom
Se Tedu Matuari / Kolintang Kadoodan
Willy Garrett / In Love
The Four Score / A Song Of Joy
Juliana / Koningin Der Nederlanden
The Larry Page Orchestra / Executive Suite
Bojoura / The Beauty Of
Jossche Monitzs / Hot Club 69
Liesbeth List / Same
Liesbeth List / Die Blaue Blume
Lenny Kuhr / De Zomer Achterna
V.A. / Swigcerely Yours
Dolly Dots / Same
Birgitta Sundstrom / Duscha Allt Folk
Ellie Greenwich / Let It Be Written... Let It Be Sung
The Rod Hoeke Boogie Woogie Quartet / Racing The Boogie
Wim Overgaauw / Rogier Van Otterloo Nuages
Krontjong Ensemble Pantja Warna / Terang Bulan
Krontjong Ensemble Pantja Warna / Same
Tony Dirne / Krontjong
George De Fretes / Krontjong Nusantara
Krontjongorkest Suara Bintang Baru / Krontjong
Goy Pareira / Krontjong Herinneringen