占い系のSNSなんかをさまよっていると、よく、「占いに頼る人って、弱い人だよね」みたいな書き込みがあったりします。
自分では決められず、努力もせず、いい加減なものに走ってしまう人…みたいなイメージでしょうか?
たしかに、誰にも相談せず、なんでもかんでも自分で決められる人は強い人である、と言えるかもしれません。
だからといって、「占いを求める人=心の弱い人」と言えるでしょうか?
そんなことはまったく、ありません。これは声を大にして言いたいです。
これまでたくさんの方々を占ってきましたが、皆さんに共通していることがひとつあります。
真剣に、悩んでいること、です。
もちろん、無料サイトなどで、軽い気持ちで「今年の運勢、どうですかあ?」みたいな人もいますが、有料の占いに来られるような方は、真剣に悩み、努力したにも関わらず、どうにもならなくなっている方が多いです。
「悩む力=生きる力、生きようとする力」です。
よく、「気になって夜も眠れない」という方がいらっしゃいます。真剣に悩んでいる、改善を望んているから眠れないのであって、「どうでもいいや」と投げやりに考えている人はぐうすかぐうすか眠っているでしょう。
適当に生活し、なんでもすぐにあきらめてしまうような人は、悩みに無縁です。当然、占いにも無縁なわけです。
「占いを求める人=人事を尽くして天命を待っている人=努力する人」、という構図が浮かびが合ってきます。
占ってほしいと思う気持ちがあるということは、それだけあなたが必死に頑張っているということなのです。