20年と少し。 | ひびきブログ

ひびきブログ

ひびきからのメッセージです

先月の9月23日。


ひびき結成20周年を迎えました。


語りたい想いも、紡ぎたい言葉も沢山あるけれど、いま言いたい事は「ありがとう。」


久しぶりに電車に乗って、路線図を見てたらさ。


あそこも、ここも、そこも、どこも、たくさんのたっっくさんの、想い出が散りばめられていてね。


東京も神奈川も千葉も埼玉も静岡も。


いろんな所行ったよね。


いろんな音を奏でたね。


いろんな事があったね。


でも、辛かった事は思い出されない。


そこには笑顔のあつひとと、汗で濡れたギター、頭に流れるひびきが生み出した子供たち。


そして、みんなの顔。


綺麗なまま浄化され、ちゃんと僕の中で消化されていた。


電車の中で、はにかんじゃったよ。


コロナの前まであんなに場所を取りあってた路上ミュージシャン達もいなくなり、「路上での演奏禁止」の看板すらも街から消えた。


音楽は生から配信に変わり、僕たちの時代よりチャンスが広がったけど、失われた何か。


僕もいつの間にか音楽を聴かなくなった。


触れあって、聴いてもらって、成長してきた曲たちは、これからスマホの中で育っていくんだろうかな。


時代は変わった。


そりゃ、歳を取るわけだ。


だって、ひびきも20歳。


休止しますも、解散も言わずに音楽を奏でなくなってごめんなさい。


昔ね、「ひびきはいつまで続けてくれるんですか?」って聞かれたことがあってね。


僕は「一人でも聞いてくれる人がいる限りだよ。」


なんて言ってた。


約束を守れずごめんなさい。


ずっと、言いたかったけど、言えずにいました。


待っていてくれた皆様に改めて。


ごめんなさい。

ありがとう。


でも、作った曲たちは永遠です。


一小節、一小節ずつ、死ぬほどの愛と沢山の情熱を吹き込んで作りました。


それだけは約束します。


だから、、、変わらぬ愛でこれからも成長させて下さい。


20年かぁ。


僕らの音楽があなたの心に響きます様に。