朝までの雨で少し午前中少し肌寒く、風の強い日でしたが

響の森は今日も森へ出発!

 

びゅ~びゅ~と風が言えば、

ザワザワさらさらと木や風が応えます。

 

今日は「かぜのひ」だね。

何が見つかるかな?わくわくおねがい

 

 

早速、梅林で落ちていた梅の実を拾いました。

大きいのや小さいの。いい匂いのする梅の実は、子ども達には宝物。

もう少ししたら、梅仕事をしようね。

 

あれ?

 

ひゃ~~鳥の巣だ!

風で落ちてしまったのかな?周りにひな鳥などはいませんでした驚き

巣立った後だと良いのですが…。

 

夜宮公園では菖蒲の花がぽつぽつと咲いてきました。

 

長かった菖蒲池の工事も終わって池に水が戻りましたチュー

菖蒲まつりももうすぐです。

 

 

ゴロンゴロン草の絨毯気持ちいい。

 

子ども達があんまり楽しそうなので、一緒に原っぱに寝そべったら

視界は空だけになりました。あの雲は何に見える?

 

泥んこの足はたくさん遊んだ証爆  笑

 

ススキのステッキを持って、先に進もう!GOGO!

 

我こそは、森の番人なり!

OGのHちゃんは今日は一番お姉ちゃん。

重たい大きな枝もなんのその。

 

沢山の自然と触れ合い、五感を刺激することは、確かな現実の世界と

関わること。テレビやゲームでは得られない、’本物を知る’ということ

を大切にしたいですね。

 

午後は濡らし絵をしました。赤青黄の絵の具から、さまざまな

色が生み出されます。

 

筆を洗うのも真剣なまなざしで。

 

子どもが嫌がったり気分が乗らないのなら無理にすることは

ありません。お母さんがやってもいい。

お母さんも、道具や手順を繰り返して、覚えることで、

家でも同じことができるようになるのが良いです。

 

今日のライゲンは春のライゲン。妖精や色々なお花が出てきます。

保育士の惠美先生に合わせて、

「あやめの花~咲いた!」

 

かけあし かけあし ランランラン


最後はお話の時間。

イソップの「ねずみのそうだん」

まだ2~3才にはこのお話の教訓まではわからないでしょう。

 

でももう少し大人になって、同じ話を聞いた時に、

「そういえばねことねずみの話を前に聞いたことがあるな」と思い出せたら

それで十分。思い出せなくても、きっと子ども達の中には入っています。

 

2024年度の活動メンバーを募集中!
森の中で自然に触れながら
子どもたちと一緒に散策しませんか?

体験希望の方は、
Webサイト
「お問い合わせ」ページからか
下記アドレス宛にご連絡ください。
(体験無料。2回目は500円)

ハリネズミお問い合わせ先ハリネズミ
E-mail: hibikinomori093@gmail.com

〜〜〜 メールへの記載事項 〜〜〜
・住所(ex.小倉北区魚町)
・携帯番号(日中連絡のつく番号)
・参加希望のお子さんの名前と年齢( ex.響野 森也、1歳3ヶ月)

2024年5月のスケジュール
5/2(木)お休み

5/9(木)10:00〜 山田緑地終了
5/16(木)10:00〜 夜宮公園終了
5/23(木)10:00〜 夜宮公園
5/30(木)10:00〜 山田緑地

 

 

#シュタイナー教育 #北九州 #森歩き #森あそび #森のようちえん #手仕事 

#ライゲン #子育てサークル

 

 

素敵な切株のテーブルで一休み。