久しぶりの山田緑地での活動です😊
新緑がキラキラ眩しくとっても綺麗でした🍃✨


少し肌寒かったですが、陽射しはあたたかく、とっても気持ちの良い季節になりました🍃😌




池や沼地では、かえるやかすみさんしょううおの卵が孵り、幼生がたくさんいて、2人とも興味津々!
池には落ちないでね〜(ドキドキ)


あそこ、あそこ、、、!

わかるかなぁ?



あざみの花もたくさん咲いていました。

綺麗なピンク?紫?色がとっても綺麗でした💜

ミツバチさんもせっせっとお仕事🐝...

春は生き物たちも生き生きとしていますね。



何に見えるかな?

葉っぱとお花でお顔?動物?を作ってみたよ🙂




午後からはOBの方が遊びに来てくれました!
春の妖精ライゲン🧚
各々違うことをしていた子どもたちですが、先生が歌を歌い始めると自然と集まってきて、歌を口ずさんだり、先生の真似をしたりして、ライゲンを楽しんでいました!
みんなでゆっくりお弁当を食べて、そのあとはお歌を歌ったり、手あそびをしたり。



手あそびは歌に合わせて決まった動作を繰り返すことで脳の発達を促し、リズム感などが自然に身につくそうです。親子や兄弟、お友達とのコミュニケーションにもつながるそうです。
物がなくてもできる、簡単な手あそび、普段からもっと取り入れてみようと思います😊

みんなの大好きな光の珠。
各々違うことをしていましたが、
ライゲン同様、光の珠の歌が始まると、自然と椅子に座り、順番に光の珠を回していました。みんなの心がひとつになりました✨


今日のお話はイソップ物語の"ねずみのそうだん"
響の森では先生が絵本や素話をしてくださります。
毎週違うお話しではなく、毎週同じお話しをしてくださります。最低3週間は同じお話しになります。
というのも、同じお話を聞くことで記憶にも残ります。成長してからもそのお話しを懐かしく思い出すということがとても良いそうです。



そういえば、我が子たちもたくさん絵本があるのに、飽きもせず、お気に入りの本ばかり読んでーっと言って持ってくることが多いです。

先生からの助言やアドバイスに本当に助けられています✨
子育て中は日々忙しく、あっという間に1日が過ぎていき、大人とゆっくり話す機会もなかなかなく、相談する相手が居ないこともあるので、こうやって同じ悩みを共有したり、色々な価値観や考え方に触れると、ハッとさせてもらったり、助けられたり、そうすることで心が軽くなったりします✨
子どもたちが笑顔で楽しい時間であるのはもちろんですが、私たち母親も笑顔で楽しく過ごすことができる貴重な時間だなぁと、日々感じています😌





2024年度の活動メンバーを募集中!
森の中で自然に触れながら
子どもたちと一緒に散策しませんか?
体験だけでも構いません(^^)
体験希望の方は、Webサイト
「お問い合わせ」ページからか

下記アドレス宛にご連絡ください。
(体験無料。2回目は500円)



ハリネズミお問い合わせ先ハリネズミ
E-mail: hibikinomori093@gmail.com 


📢お知らせ📢

メールの不着が増えております。

携帯電話アドレスやフリーメールアドレスをご利用されている場合、当方からのメールが届かないことがあります。

問い合わせから、1週間以上してもメールの返信がない場合には、お手数ですが、再度ご連絡ください。

よろしくお願いします。


〜〜〜 メールへの記載事項 〜〜〜
・住所(ex.小倉北区魚町)
・携帯番号(日中連絡のつく番号)
・参加希望のお子さんの名前と年齢( ex.響野 森也、1歳3ヶ月)

2024年5月のスケジュール

5/16(木)10:00〜 夜宮公園
5/23(木)10:00〜 夜宮公園
5/30(木)10:00〜 山田緑地


体験だけでも良いので

気軽に遊びにきてください(^^)♫