2週間のお休みがありましたが、

今日は青空の下、久しぶりの森歩きにさあ出発!

今日参加のAくんとCちゃんは、二人とも2歳さん。
なぜか階段は使わず横の斜面を登る二人。
子どもにはどうしたってこっちの方が魅力的なんです。
 
たんぽぽの綿毛だあぃすき。
少しの風で、さよなら~することも、
綿毛が飛んだあとに残る
点々がたくさんあることも、ちゃんと知ってます。
 
上を見上げれば木々の美しいコントラスト。
緑って、いっぱいあるね。綺麗だね。
 
かと思えば、地上ではだんごむし探し。
 
ソメイヨシノはあっという間に散って
後から咲いてくるのは八重桜です。
ピンクのポンポンみたいでとても可愛いラブ

 

二人の目線の先には青い蝶々がいますよ。

アオスジアゲハかなぁ?🦋

 

虫や水辺の生き物、動物たちも目を覚まして元気に外に出てきます。

この日は小さなザリガニやアメンボ、カモの夫婦?も見つけました🦞☔️🦆

 

 

陽気も良くて、ねこちゃんもウトウト…
 
こんな風に手をつないで歩ける時間は、あまり多くはありません。
だからこそお母さんも子どもも楽しんで、大切な時間を過ごしたいおねだり
響の森は、それを叶えてくれる場所。
 
 

午後は保育士の三浦惠美先生を迎えて。

今月からライゲンが変わりました。

妖精が、杖を使って雨や光を降らせたり

色とりどりのお花が目に浮かぶ楽しいライゲンです🌸

 

今日は和室が広く使えたので、でんぐり返り大会だね。
 

 

お弁当の後は、お母さんたちは折り紙で鯉のぼり制作です🎏
 
小さな緋鯉は、水彩で濡らし絵風に描いた紙を使って。
折り紙の鯉のぼり
こんな風に作ったら、素敵でしょう?

 

小さいのはお姉ちゃんとぼくかな?
 
手を動かしながらも、
子育て中の悩みやこんな時どうすべきか?
を惠美先生に相談したり、皆で話し合ったりするのは、
お母さん達にとっても大事な時間おねがい
 
その間に、子どもたちは惠美先生からいただいたグリーンピースを
むきむき…集中しています。豆むき職人誕生!🫛
 
手先を使うことはシュタイナー教育でも重要視されています。
誰でも最初から器用というではありません。
こんなお手伝いから、だんだんと複雑な手仕事も可能になっていきます。
 
むいたお豆を綺麗に並べることに夢中だったAくん。
豆むき頑張ったね!
たくさんむいてくれてありがとう!
 

五月のこどもの日のお祝いに

ちまきを皆でいただきました。

笹の香りがして見た目もきれいなお菓子。

響の森では季節を感じられる行事食を覚えられますね。

 

お母さんと半分こしようね。と言ったら、

1cmぐらいちぎってくれました笑い泣き

大きい方はいつだってCちゃんのものです。

 

たくさん食べて、大きくなってねチュー

2024年度の活動メンバーを募集中!
森の中で自然に触れながら
子どもたちと一緒に散策しませんか?

体験希望の方は、Webサイト
「お問い合わせ」ページからか

下記アドレス宛にご連絡ください。
(体験無料。2回目は500円)

ハリネズミお問い合わせ先ハリネズミ
E-mail: hibikinomori093@gmail.com

〜〜〜 メールへの記載事項 〜〜〜
・住所(ex.小倉北区魚町)
・携帯番号(日中連絡のつく番号)
・参加希望のお子さんの名前と年齢( ex.響野 森也、1歳3ヶ月)

2024年5月のスケジュール
5/2(木)お休み

5/9(木)10:00〜 山田緑地
5/16(木)10:00〜 夜宮公園
5/23(木)10:00〜 夜宮公園
5/30(木)10:00〜 山田緑地

 

 

#シュタイナー教育 #北九州 #森歩き #森あそび #森のようちえん #手仕事 #鯉のぼり制作 #グリーンピース #ライゲン #子育てサークル