6月に入り本格的に梅雨が始まりました。

雨の日でも、響の森の子供達は元気いっぱいに散策に出かけます。

雨のおかげで、緑がひときわ色鮮やかに目に写ります。

かたつむりも沢山観察することができました。

6月は様々なイベントがあり、充実した月になりました。

1週間
月に1度のにじみ絵です。

色が重なり合う様子は、毎回違う形を描き出すのでとても面白く魅力的です。

2週目
子供達と一緒に梅仕事をしました。

竹串でツンツン。

梅シロップ、出来上がるのが楽しみです。

6月のお話は「あめふりくまのこ」でした。
この時期にピッタリのお話で、娘も大好きでよく歌っています。

3週目
久しぶりの山田緑地での活動です。

山もも峠を目指して、少し遠くまで散策してみました。

無事に峠に到着です。お目当ての山ももは、まだ色づき始めたばかりでした。

4週目
ザリガニ釣りをしました。

去年に比べて今年のザリガニは警戒心が強く?なかなか釣れませんでしたが、網も使って沢山釣り上げます。
子供達より大人の方が大盛り上がり!
釣れる度に大歓声です!

皆でいっぱい観察した後は池に返しました。

5週目
七夕作成をしました。

折紙で織姫と彦星や天の川を作ります。
先生が笹を準備してくださり、家に帰って娘と一緒に飾りました。

お昼ご飯は皆で一緒にお素麺を食べました。


雨の音を楽しんだり、水溜まりに入ってみたり、梅雨の時期ならではの景色を子供達と一緒に沢山楽しむことができた活動になりました。

A母筆