二月初旬の夜宮公園は、梅が開花していて、春の訪れを感じた第一週目の活動日でした。梅の花言葉は、「忠実」「忍耐」「気品」だとか・・・。確かに梅には品がありますね。照れ

 

 

今月はいつも活動している木曜日に祝日が重なったので、響の森の活動は3回だけ。その活動の中で、二つのお誕生日会と、節分の行事がありました。

 

まずは1歳になったAちゃん。

ねんねやハイハイの頃から活動に参加していたAちゃんも、少しずつ歩くようになりました。お兄さん、お姉さんたちと一緒に、これからどんな風に森遊びをするのか楽しみです。ニコニコ

 

お母さんたちは、先生のご指導の元、鬼やお多福の絵を書いてお面を作り、響の森定番の、殻付きピーナッツで豆まきをしました。「鬼は外!福は内!」デレデレ

 

私たちのもう一つの活動場所である「山田緑地」でも、季節の変化を感じましたよ。

 

ほら、ここにも春が・・・

 

二月も後半となり、夜宮公園の梅の開花も進んでいます。

 

 

子どもたちは、森からパワーをもらい、元気いっぱいです。

 

そして、あと少しで2歳になるAくんのお祝いの日。スター

皆が歌うハッピーバースデーに合わせて、ニコニコ笑顔で手を叩くAくんです。お誕生日会って、やっぱり嬉しいね。最近、たくさんお話しするようになったAくんの成長も見逃せません。ラブ

 

私は、響の森に入会してから、毎年子どもの誕生日の前に子ども宛の手紙を準備するのが習慣になりました。夫と共に子どもたちの成長を振り返ったり、これから先のことを考えてみたりするよい時間になっています。

 

のんびり、ゆっくり森歩きする時間や、響の森の活動を通じた学びの時間があることにも感謝しながら、これからも子どもたちの成長を見守っていきたいです。

 

イベント開催報告

 

2月12日(日)、響の森は、山田緑地で「足の測定会」を実施しました。子どもたちの足指が捻れていないか、土踏まずはあるか、踵が傾いていないか等、いくつかの項目を測定し、子どもたちの足の健康について教えてくださった、一般社団法人チャイルドヘルスケア協会代表理事の柴田英俊先生、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

A母 筆