一段と風も冷たくなって本格的な冬がやってきました。寒さなどお構いなしの子供達は今日も元気に森へ駆け出します。



沢山の落ち葉を発見して大喜び🍂🙌

踏むとサクサク音がなるのを確かめたり、走り回って蹴散らしたり…
落ち葉の中に手を入れてみたり、足を入れてお布団のようにしてみたり…

自然と触れ合ってイキイキとしている姿をみるととても嬉しくなります。

落ち葉でたっぷりと遊んで、また森を進んで行きます。


その好奇心を潰さない様に成長を見守りたいなと思います☺️



お部屋に戻って、今日はYちゃんのお誕生会です。

素敵な王冠と白いワンピースが似合っていて、とても可愛かったです💕

お母さんからのお手紙を先生が読んで下さる間、Yちゃんは集中してじーっと聞いていました💌
皆んなからのお歌も、喜びをかみしめて聴いている様子でした😍



お昼ごはんの時間になりました🎶
今日は各家庭からお野菜を持ち寄って作ったカレーライスです🍛✨

子供達もお母さん達も嬉しそうに食べていました😋


ご飯の後は少しの時間それぞれ自由に過ごします。

心地よいウクレレの音色🎶


赤ちゃんの可愛さに吸い寄せられるように
子供達が自然と周りに集まって来ました。
愛おしそうに触れています。



クリスマスまでの約1ヶ月は、クリスマスに関連したライゲン(歌や言葉に合わせた身体表現)や歌、お話を聞きながらクリスマスを心待ちにして静かに迎えるのだそうです。

何かと忙しくなる年末ですが、穏やかに過ごせるように心がけたいと思いました。
再来週のりんご蝋燭を使ったクリスマスの行事も楽しみです😊



K母筆