今週も夜宮公園での活動です

すっかり秋も深まり

紅葉がとても綺麗です



その中を散策することが子どもたちも好きなようで待ちきれずにダッシュ!



いつも子どものほうを見てしまっていますが

たまにはこうやって見上げてみるのもいいですね


おもわず秋の歌を口ずさんでしまいます

赤や黄色の色鮮やかに〜♪



サザンカサザンカ咲いた道〜♪

をどんとん進みます



なぜ子どもって溝を通るのか好きなのかなぁ



もうほぼ響のメンバーの猫さんにも忘れずにご挨拶


どんぐりも今が全盛期で落ちているのではないかっていうくらい落ちています


小さいお手でたくさん拾います

どんぐり貯金しなければ!


森の中の散策は子どもたちの五感をたくさん刺激してくれたようです



みんなでお昼ご飯を食べたあとは

羊の本屋の目黒さんをお招きして

トランスパレントスター講座をしていただきました



目黒さんが持ってきてくださったトランスパレントスターを窓に貼ってみると

とても綺麗!

子どもたちもキラキラした目で見ていました



お母さんたちは子どもたちの妨害に負けずに

頑張って折り折り...

子どもがまだ折ったりすることが難しくても、こうやってお母さんが楽しそうに手仕事をしている姿を見せることも大切なんだそうです



今日は2種類のトランスパレントを作りました!

家ではクリスマスカラーで作ってみようと思います


羊の本屋さん

とても素敵なところです

年齢に合っ絵本を紹介してくれたり

その中の絵本を何冊か借りることもできます

借りてみて気に入ったものを購入できます

私も上の子が2歳の頃から行っていて、借りた絵本の中からうちにお迎えしたものがたくさんあります

そんな絵本は今でもずっとお気に入りです

目黒さんの人柄も絵本を読み聞かせしてくれる声も大好きです

ぜひ一度行ってみてください!


O母筆