雨が降ったこともあり、外は涼しいを通り越して寒いぐらいの気温でした🍃そんな不安定なお天気でしたが、響の森の子どもたち、今日も元気に散策へ出発しました!




「今日もどんぐり落ちてるかな~♪」

夜宮公園には、こんなにたくさんの種類のどんぐりが!






子どもたちはもちろん、大人も夢中になって拾ってしまいます😁木々の葉っぱも紅葉が始まっています🍁



こんな珍しいどんぐりも見つけました!調べたら「スダジイ」と言うそうで🍀お家で炒って食べてみました🍴ナッツのような食感で、噛んでいると栗のようなサツマイモのような甘みがほんのり~♪



お部屋に戻って来ると、子どもたちはキャッキャと大喜びで追いかけっこ中~!4月にはまだ歩くのがおぼつかなかった小さい子どもたちもしっかり歩いたり、走れるようになっていて改めて成長を感じました!



拾ってきたどんぐりや松ぼっくりは、子どもたちのままごとの材料にもなります🍴




午後は久々のにじみ絵の時間でした🖌️ついつい大人は頭で考えてしまいがちですが、子どもたちは躊躇なく筆を動かしていきます✨





偶然できた色が本当に綺麗で、また時間とともにそれが混ざって変わってくるのが面白くずっと見ていたくなります。



子どもが、絵の具洗いの瓶を倒してしまうというハプニングが~💦ついビックリしてしまい大きな声で「あっ!!!」と言ってしまいました。


先生に「水がこぼれたね」と穏やかにその状況を言葉にするとよいことを教わり、何事にも動じない心でいたいなぁと思いました。響の森で過ごす時間は、いつも大切な学びや気付きをもらえる大切な時間です♪



H母筆