今月は、響の森の活動がスタートして9年と11ヶ月目.....  2020年10月に、いよいよ活動10周年を迎える「響の森」です。

 

9月第二週目の活動では、見学の方たち2組をお迎えして合計10組で森へ出発しました。

 

Sくん、Yちゃん、はじめまして。

どうぞよろしくね。

 

秋の池には何がいるでしょう。

メダカ?アメンボ?それとも??

初参加のYちゃんも池を見つめます。

 

1歳のKちゃん、スタスタと自分で歩いて森を目指します。

 

Rくんも、森の中でベビーカーに座っている姿をほとんど見なくなりました。出発前の水分補給も忘れません。

 

ついこの間1歳になったOちゃん。Oちゃんを見ているだけで、なんだか優しい気持ちになります。

 

みんなの手は小さな木の実を器用に拾い上げていきます。

 

あ、ここにもあった。

 

あと少しで3歳になる響の森ガールズは

きのこを見つけてみたり.....

 

飛んだり.....

 

ブーランしてみたり.....

 

お昼ご飯の後も、蜜蠟粘土で遊んだり、布製の紐を引っ張ったりして、楽しい時間を過ごしました。

 

Rくんは、新しいお友達にも上手に光の珠を渡せましたよ。

 

そして、先生の素話や歌に耳を傾け

いつものように心が静まる時間がありました。

 

移りゆく季節を森の中で感じられることに感謝し、これからも皆との時間を大切に過ごしたいと思います。

 

Y母 筆