台風9号が去った翌日です。

まだ風の影響が気になるので、お昼集合となり、
午前中は自由活動となりました。

 

いつもりよりゆっくりした時間に、
3歳のYと、1歳5ヶ月のKくんの男の子2人が集まり、散策スタート!!
 


何がいるかな〜

きれいな色の蝶々が、優雅に舞っています。

トノサマバッタにオンブバッタ、沢山の落ちた枝。

随分と涼しくなり、秋の気配を感じた森の中でした。

 

12時には先生と他のメンバーも集まり、午後の活動が始まります。

 

3月からコロナ禍で活動自粛だったこともあり、先生とは実に半年ぶりの再会!!

半年間会えなくても、子どもたちはちゃんと先生のことを覚えていて、
お部屋に入るなり先生のまわりに集まって、大好きな先生とお話しをしていました。

先生も子どもたちの成長に、驚きと喜びを隠せないご様子♪
 

そして今日はIちゃんの3歳のお誕生会です。

仲良しKちゃんも嬉しくって一緒に入場してくれます。

1年前、2歳の誕生会のときは、嬉しさと恥ずかしさのあまり、
お誕生会の間中ウロウロソワソワしていたIちゃんでしたが、

もうすぐお姉ちゃんになる3歳の誕生会では、ずっとお母さんの横で

じっと先生の読んで下さるメッセージを聞いていました。

この1年間、しっかり暖かくIちゃんを見守ってきたお母さんのメッセージが

Iちゃんに届いたようですね。

 

さらにお昼ご飯の後には、来月出産予定のIちゃんのお母さんを応援すべく、

メンバーでお菓子やお茶を持ち寄って、お茶会をひらきました。

美味しいクッキーにスコーン、温かいハーブティーやアイスコーヒーをいただき、

和やかで楽しいお茶会となりました♪

 

活動の最後は、お話しとひかりの珠で締めくくります。

先生が奏でる優しいライヤーの音色に、久々に癒されました。

 

今日の活動も、とても楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。

 

Y母筆