初夏の陽射しが心地よい時期ですね。

この日の夜宮公園での活動は、梅の香りに包まれてスタート!

 

落ちている実を拾う子どもたち。

手の中で潰してしまったけど、甘酸っぱい香りに包まれたね♪

 

もうすぐ終わってしまいそうなシロツメクサの中から綺麗なものをえらんで、女の子にブレスレットを編んであげるお母さん。

 

「この草何だっけ?」と話していると、、、

何と図鑑を持ってきてくれた新規メンバーさんが調べてくれました。
「ヒメコバンソウ」という名前です。
草花の名前を知るのも、活動の楽しみになってきました。

 

森の中を進んで、落ち葉の下をガサガサかき分けていると、、

ドングリから芽が出ているのを発見!!
根っこも出ていて、地面にくっついていました。
何年かしたら、大きな木になるのかなぁ?

お昼を挟んで、午後は室内で静かな時間を過ごします。

まずはクレヨンでお絵描きの時間。

 

そして先生の奏でる、美しいライヤーの音色。

騒いでいた子どもたちも、優しい歌声とライアーの演奏が聞こえると、
先生のまわりに集まってきます。

 

光の玉と、絵本の時間を過ごして、この日の活動も穏やかに過ごすことができました。

Y母筆