ぐんまのふつう ~ 「新生活」って群馬だけ?! ~ | 伊香保温泉旅館 如心の里ひびき野

伊香保温泉旅館 如心の里ひびき野

群馬県にある伊香保温泉旅館如心の里ひびき野
スタッフがリレーするブログです。

 

お葬式に参列すると、ふつう受付は「一般・親戚」と「新生活」にわかれていますよね。

 

これって群馬特有(関東北部の一部)って知っていましたか?

「新生活」は、香典の金額を少なくして、香典返しの品を辞退する

参列方法です。

 

終戦直後、経済的に社会が疲弊しているときに、「新生活運動」を

いう住民運動が各地で広まりました。
「結婚式は公共の施設で」「葬儀の際の香典は少なく、香典返しは

なし」などと、経済的負担を軽減させようと始まったようで、
経済成長とともに次第に廃れていきましたが、関東北部など一部の

地域だけに残っている風習だそうです。

考えてみれば葬儀には何度も参列しているけれど、ほぼ県内。
県外の葬儀には数度しか参列したことがなく、まったく気づきませんでした~

 

Web担当 みどり

 

 

 

 


群馬県伊香保温泉
如心の里 ひびき野



〒377-0102 群馬県渋川市伊香保町伊香保403-125
TEL:0279-72-7022