歴史秘話ヒストリア
わかりやすく歴史が学べるので、よく子供と一緒に観ています。

今週は上杉謙信の話でした。
「義」に生きた武将、まさに漢と呼ぶにふさわしい武将だ…
と観いってしまいました。

戦国時代といえば、各武将が領地の拡大や隙あらば天下を我が物にと
戦いに明け暮れた時代。
簡単に言ってしまえば侵略のための合戦。

そんな中、上杉謙信は私利私欲のためは決して戦わず
義を貫き通した数少ない武将。
(全てヒストリアを観て感じた感想です。間違ってたらご容赦下さい^_^;)
そしていざ合戦となれば負けない。

カッコイイ…

自分も私利私欲というよりも、
どれだけお客さんのためになるか、喜んでもらえるかと
日々考えて仕事をしているつもりですが(ホントですよ!)
もっと出来るんじゃないか?まだあるんじゃないか?と
考えさせられました。

どれだけ世の役にたてるか、よりも
まずは目の前のお客さんのために精一杯の仕事を!