ほんと毎日危険なほど暑い日が続きます。

昔ながらの重~たい「わら畳」を
えっちらおっちらかついでいると
尋常じゃないほど汗が吹き出てきます…

昔ながらのわらの畳は
縦に横に5層ほど約40㎝に重ねたわらを
ギューっと5㎝ほどに圧縮して出来ています。

重さにすると30キロほどでしょうか。

使って行くうちに多少凸凹が出てきます。

いつも座る場所や出入り口はどうしても痛みやすいですし、自然素材なので多少縮んだりもします。

そんな凸凹や隙間を表替えや裏返しの時に直すのも僕らの仕事です。




凹んでいる所にかいものをして
平らになるようにします。




隙間もちゃ~んと直します。




ただ新しい畳表と縁を縫い付けているだけじゃないんですね~♪

新しくキレイになった畳を見て
喜んでくれるかな~?
凸凹や隙間がなくなって
喜んでくれるかな~?と
お客さんの顔を思い浮かべながら
作業しています!ホントに!

夏休み前の仕事も完了しました!
明日から夏休みをいただきます。

休み明けからもよろしくお願いします♪