あしたのジョーとのコラボ?は夢で終わってしまいましたが、

真っ白な灰になって燃えつけるどころか、

逆にやってやる!という変な闘志に火がついてしまい

ここから再び暴走が始まります。


次の標的はあの国民的アニメ

「サザエさん」です!


世の中にリフォームという言葉が浸透しつつある頃、

リフォームといえば和室をフローリングにするといった事例が非常に多く、

この流れをなんとか止めなければ・・・と必死に考えたアイデアでした。




月刊 橋むこう-サザエさん



毎週必ず出てくるちゃぶ台を囲んでの食事風景。


みんな畳に座り、今では珍しくなった風景。


この一家団欒の食事風景、よ~く覚えておいてくださいね!


ここからは僕の考えたアイデア(妄想)です。





波平さんの一言で磯野家もリーフォムをする事になりました。


あの一家団欒、昭和の時代を象徴するちゃぶ台を囲んでの食事の場である和室を・・・。


リフォーム後、イスにテーブルとなった磯野家の食事風景。


どうもシックリきません。 お尻ももぞもぞします。


誰もが思っていましたが言えなかった一言を


ついに我慢しきれなくなったカツオくんが波平さんに言います!


「父さん!やっぱり畳のほうが良かったよ!」


「畳でのご飯の方が楽しかったし美味しかったよ!」





こんなポスターを作らせて欲しいと長谷川町子美術館に電話をしました。


無謀にも・・・。


電話に出られた担当の方は言いました・・・「億かかりますよ!」


払えるのか!? 国民的アニメをバカにするな!といった口調で言われました・・・。


もちろんただとは思っていませんでしたが、まさかの単位「億」。




億かかるのか、本当かどうか知りませんが国民的アニメは個人商店には


非常に敷居の高い存在でした。


つづく。