20世紀は物の時代


21世紀は心の時代


そう言われて早くも13年目に突入しました。


その間どうなんですかね?


世の中日に日に便利にはなってはいますが。



心の時代・・・心の豊かさってことでしょうか?


今日はそんな事を考えていました。



心の豊かさか~・・・安直だけど、「人を思いやる(気持ち)心」かな?


まず自分の心が豊かでなければ


人を思いやる事はできませんよね。


少し前の映画「ペイフォワード」のように


よい行い・人を思いやる心が連鎖して


世の中み~んなが幸せになる。


いい世の中ですね♪



日本文化には、


心づかい(もてなし・おもいやり)


礼節・所作などなど


心豊かになる言葉では上手く説明できない感覚を


体感できる魅力があると思います。


心がほっと休まる時間をもつことによって


自分も他人もおもいやるコトが


出来るんじゃないのかな~・・・。



昔の日本にはあった「人を思いやる心」


そんなとても些細なようで大切な気持ちを


連鎖させよう!