おばんです。



何日かまえの岩手山。

今はてっぺんが見えないな~とか、それでもたくさんの道からのぼれるかな~とか、例えば成れる成れないの問題じゃなく目指すな~とか。

じぶんのことだけじゃなく、子供たちの育成に関わってても。

ゴールとか結果とか必要だったりもあるけど、
その道程とかその過程とか多かれ少なかれの成長とか、
見てあげたり、じぶんで理解出来たり、
そんな人でありたいし、そんな仲間がたくさんいたらいいなーなんて。

そんなことをおもった岩手山。

木曜日は『いちばんすきな花』

『silent』のような激しい浮き沈みとか、感動とか同調とかそんなのがある感じではない。

帰りたい場所。

どんな人にもあったらいいけど、帰る場所ではなく、帰りたい場所ってない人もいっぱいいるような気もする。

自分の家でさえ、
帰るべき場所であって、帰りたい場所って意識をして思ったことも考えたこともないかも?

いや、あるニヤリ

ジャーニーランで雨にうたれながら思った。極限ってほどの状態ではないときだったけど、
純粋に帰りたいって。このメンタルな時点で弱いのかもなー。

帰りたい場所、
あとは実家かな。

小学校卒業までは千葉県八千代市、
中学校だけ岩手県山田町(実家)、
高校から現在まで24年間盛岡。

なので、実家は実家であって、故郷みたいな感覚はない。

けれど、ひとり親で育ててくれたほぼ怒ることもない母親が今は弟も静岡にいるからひとりだし、
帰りたい場所で帰ってあげたい場所。

帰ってあげたいは孫を連れていかなきゃなってところ。

電話すると長くなるから、あんまりかけないニヤリ
行くんだから、そのはなしあとでも良くない?って思うけど喋り続けます。
まぁたまにはいいか。

明後日はたまたま⚽FCのカップ戦に同級生のいるチームからお誘い頂き、ついでにではありますが、実家に宿泊。

息子は受験生の為ひとりで行きます。
たまにはね、水入らず的な。
って夜は友達の家に飲みに出るのですがね真顔


『いちばんすきな花』
みんな違ってそれでいい。が、根本の伝えたいことなのかな?
みんな全く違うんだけど、じぶんがじぶんでいれる人たちがまわりにいることが幸せなんだと思う。

中学校のころかな、そのあと高校のころも英語って好きだなって思ったこともなかったけど、
ずっと今でも残ってる英語が『as you like』

じぶんに対しても、まわりに対してもいまでも根本は『as you like』なのかも。
そんな考えが良いか悪いかはわかりませんが。


さて、日々のトレーニングを綴ろうかと思いましたが、また次回。

実際寒さなのかなんなのか、不調が続き、
10㎞くらいのジョガーみたいなトレーニング内容です。

ウルトラに向けてのトレーニング的なところは全くありません。

2024年変えるべく、シーズン初戦まで3ヶ月。

そろそろ、、、始動。

まだまだこれからです。