おばんです。


早々と桜の時も過ぎ

いつもの場所から

某中学校
盛岡城跡公園



待っていてくれたので、親父の歳に追いつきました。30代ラストイヤーニヤニヤ乾杯


最近はと言いますと、
荒川ジャーニー後に右足アキレス腱炎発症。

良くなっては、走って腫れるを繰り返し、
病院に行っても薬と湿布で安静しか言われず、
と思いきやくすりのおかげかパッと痛みが抜けた今日この頃。

次走『弘前24時間走』まで1ヶ月しかないチーン

トレーニングを積み重ね、万全で記録を狙うみたいな状態にはならないので、出来る限りの準備をして、
今を出しきるだけ。ある意味気が楽ですね。


先週末は『山寺蔵王ウルトラマラソン』のお手伝いをしてきました❗初のボラです。


開場前の静けさ
山寺芭蕉記念館と某氏ニヒヒ
スタート前

2:00より準備開始。
ゆーさんにいろんな方を紹介してもらったり、
ファンクさんに笑わせ続けられたりニヤリ

受付スタート後は館内案内と荷物預かり。

4:00スタート❗全選手を送りました。

その後まずは17㎞せせらぎエイドへ。
ドリンク、バナナ、佐藤屋さんの和菓子などを準備。

すぐに50km、100kmのトップ選手がポーンはやっ。

その後は全選手通過して、50kmの選手が折り返してきたりであっという間に3時間。

あっマーキュリー発見😁

このエイドで一番凄かったのは、のし梅本舗佐藤屋さんの次男さんにファンクさんがのし梅シロップの説明をしていたこと❗
佐藤屋の次男です❗を全く聞いてないから最後まで説明をしてました笑い泣き
それ以外でも終始しゃべり続ける(この後夕方まで)力は見習いたいレベルです!

エイド撤収後、次は82km釈迦堂エイドへ。

開設後はトップもしばらく来なかったので、少しだけ車で目をつぶりました。

と思えばトップがすぐに現れ、速い速い。
そしてありがたく食べて飲んで喋って、また元気に進んで行きました!後ろ姿に惚れ惚れ。

今までコースは逆まわりだったり、行って来いだったりで今までと違えど10時間くらいかかるコースで、8時間半ほどでゴールしたようです。

そしてなんと私の師匠が3番手にて登場❗
そのまま3位にてゴールしました。自分事のように嬉しく思えた。

その後も友人やら知り合いやらが続々と通過。
みんな蔵王を越えてきたのに元気で元気で頼もしい限り。

ここは最後の関門のエイドだったので、時間ギリギリであろう方を声援にてプッシュし封鎖。

間に合わなかった方々も走ってきましたが、みんな最後の力を振り絞り走ってきました。

エイドのみんなで拍手で迎えました。

力を出し尽くしてたどり着いた場所は、きっと次に繋がる立派なゴール。

ほとんどの方がリベンジを誓っていました。

バスに乗ってもらい、エイドの撤収作業。

ゆーさんはスイーパー業務へ。

その後、スタートゴール地点の芭蕉記念館へ。

その道中もゴールに向かって淡々と走る選手たち。
すごいわーみんな。

微力ながらにお手伝いさせてもらいましたが、それ以上に力や刺激をもらいました。

ランナーとしてしか見ていなかった大会も、少しだけ違った視点で見ることが出来るかな?
たくさんの方に感謝の気持ちをもっと持って、伝えて走っていこうと思います。

これからの人生ももっと楽しむ為に。

これからも宜しくお願い致します。

眠いのもあり、酔ってるのもあり纏まりもなにもありませんが、こんなとこ。

まだまだこれから~