おばんです。


盛岡は今日午後からの積雪で15センチほど。

まだ今から深夜が強く⛄降る予報。


本日は帰宅後、まず駐車場の雪かき。

⚽トレーニングが無くなったので、雪上ジョグ60分。

またまた帰ってきて雪かき。


元々はミッドナイトで50㎞ほどの予定でしたが、断念。

実施出来なくはないのですが、足首がユルいので雪上でのロングはちと負荷がかかりすぎます。


ただ新雪のジョグはこの程度だと走りやすいです。



綺麗な新雪区間は5:30/kmくらい、
踏み荒らされているところは6:00/kmくらい。

そんな雪道の走り方。

①新雪、パウダースノー的、積雪直後
但し、積雪深15~20センチくらいまで

意外と普通に走れます。
ランニングシューズではなくトレイルランニングシューズですが。
トレイルランニングシューズは去年は1度も山に走りに行かなかったので、雪上でしか使ってません。
ゴアテックスならもっといいとは思いますが、普通のトレランシューズです。

そして、新雪の下が凍結の部分は滑ります。
着地後滑ると焦る時もありますが、滑る前提の走り方なら問題はありません。
なのでスピードは上げれますが上げません。
故障に繋がることが一番よろしくない。

また、自分の場合⚽により足首がユルいのもあり、
歩行者などに踏み荒らされているところはなかなかに走れません。前後左右に傾くので。

今までの雪道で万能だったシューズは、BROOKSのゴーストかな。

②圧雪、凍結路面

意外と走れるくらいの圧雪路面もありますが、ほぼほぼ凍結路面のような状態のときもあります。

完全な凍結路面の場合、どんなシューズでもまともに走れません。
そこそこに走るためには軽アイゼンをシューズに装着し、路面に刺すしかありません。

圧雪の場合、自分の今のシューズの中ではターサーRPが路面にくいつきます。
昔でいうタクミRENとこSENみたいな感じですね。

⛄の上の場合、たぶん厚底だったりクッションがいいシューズはあまり相性は良くなく、
薄底だったり、トレランシューズみたいに固めだったりが、雪での衝撃吸収があるのでいいかと思います。
厚底だと余計に沈んだり倒れこんだりで故障に繋がる気がします。

③積雪が多い時30~40センチ以上

シューズがどうとかはあまりありませんが、やはりトレランシューズ。
ラッセル的な感じで進むか、終始もも上げ的な走り方。
走力が上がる上がらないはわかりませんが、強さは得られると思われます。
坂道トレーニングや峠走的な効果があるような?


実際のところ、融雪道路やトンネル、競技場軒下、室内など走ればいいのですが、
家からの移動時間がもったいないので現状は雪上でのゆるランになります。

雪上からドライ路面に変わったときの走りやすさ、足の軽さはめっちゃ気持ちいいもんです。

⛄は降りましたが、三寒四温的な予報になってきたので春も近いのかなと。

荒川ジャーニーランでは、きっと暖かく気持ちよくはしれるだろうと思います。

あと1ヶ月ほど。

レースというより、トレーニング的な旅を楽しみたいかな。

もしご一緒の方いましたら、宜しくお願いいたします。

さぁまだまだこれから~