おばんです。


いわて銀河100㎞マラソンお疲れ様でした。

色々なことがあるのがウルトラ❗

挑戦したそれぞれに自分と向き合い続ける時間。

まだまだ強くなりますね必ず。


冷たい雨に暑い日差し、心地好い風、沢山の応援、3年ぶりにウルトラを満喫しました。


気持ち良く走れたり、もう歩いていいんじゃないか?

痛みが出てきて、やめていいんじゃないか?

タイムはもういいかな、あれっ?距離表示おかしい。サブ10はいけるんじゃ?おりゃーー🏃💨

ゴール前、数㎞から涙が止まらない😢などなど。


本当に沢山の方々に感謝しています。


ゴール後サムさんらんな~さんとの会話、ここは高速コースだよね?😁の会話に世界の広さを感じましたチーン銀河と津軽ジャーニーしか知らない。


自分の浮き沈みと辛さと楽しさと、家に帰っても家族は興味のない感じ😅いつも通り。

洗濯して、🍺飲むつもりも内臓おかしいので、

ちゃんとゴール出来ていない感じで就寝😨


当たり前の日常が戻ってきたなと嬉しさで1日を終わることが出来ました。

ありがとうございました!


翌日は、やはり内臓がやられ気味と足はぼちぼちの痛み。

火曜日はちょっと走れるかもくらいな痛み。筋肉痛はほぼなく、もっと攻めたかったなーと。

水曜日、痛みもあまりなくなってきたので、整骨院後に足首トレと腹筋ローラーなどは再開!

走るのはもう少し我慢。


今回は1度整形外科にて、現状診てもらおうと思います。関節痛の状態はよくわからないので。


時間走後、3週間痛みが取れなかったし。

ケア、リカバリー最優先に過ごします。だったら🍺飲むなとも思いますが、、、ウマイ


さていわて銀河を今後のために書き残しておきます。




前日土曜日、

始まりの場所。

この後ブログに残す人間とは思えないほど、写真なしガーン

北上駅にて友人より朝ごはんとして買ったおにぎりやパンを頂きました。

友人に不幸があり、今から帰ることになったと。

会った瞬間に涙が止まらなかったよう。

いつそうなるかもわからない状態だったようで、気持ちの準備をしては来たが、誰かの顔みると溢れる気持ちもわかる。

少しはなしをして戻っていきました。


他にも怪我故障で走れなかった友人、コロナの家庭内感染で直前に走れなくなった師匠。

しょうがない。けど、辛いよなきっと。

でもみんなもう前を向いている!


そんな思いに溢れる前日、

4年ぶりに北上の友人の🏘️に泊まらせてもらい、2人の娘たちとわちゃわちゃしたり、爆笑したりしてリラックスムードで就寝。


当日は午前1時半起床。

想いとともにもらった朝ごはんを食べた頃に友人も起きてくれて出発。

ちょっと小雨だなー、雨雲レーダーだときわどいなーと思いながら北上陸上競技場着。

友人に感謝して近々の再会を約束。


会場内にて健康チェックシート提出しに行くと、懐かしの光景。各々に準備するウルトラランナーたち😁

嬉しくなりましたね。久々すぎて。


ゼッケン付けたり、最後の補給したりしてあっという間に時間にポーン

スタートゲートに行くと、クルさーーーーんおねがい本当にお久しぶり。



ほかにはいわてゆるランメンバー数名に励ましてもらったりで、いよいよ3年ぶりのスタートです⤴️
やはり自分の原点の『いわて銀河100㎞マラソン』
そして北上陸上競技場。

午前4時、スタート‼️


今回はラップにて


序盤はアップのつもりなので、上げたいところを抑えてキロ5。そりゃあ序盤元気ですからね。

5㎞ほどからどしゃ降りガーン普通に序盤からシューズ濡れるのやだなーと。

その後は☔落ち着き、回りには抜かれていきますがなめとこラインまではなにも考えず寝てるくらいの感覚で!
それでもちょっと疲れてるなー、膝痛いなー、トイレ寄ろう、でなめとこライン突入‼️


走れないほどではないけれども、なめとこてっぺんまではリズム良くだけを意識。キロ6くらい。

なめとこ中ボスで後ろから声がポーン
サムさんでした❗静岡マラソンでもおいてかれたなーなんて懐かしい。

サムさん写真ありがとうございます。道中唯一の写真。
すぐのエイドにて、あっサムさん!!と、らんな~さんポーン
サムさんに初対面のらんな~さんを紹介頂きました❗コース上にて初めましてのご挨拶。
津軽ジャーニーの過去記事をジャーニー前に読み漁ったりと憧れのウルトラランナーです。トレイルもヤバいし変態代表みたいな方ですよねニヒヒ
サブ9狙う感じで2人は颯爽と駆けて行きました!

さてここからラスボスプンプン
坂~トンネル~トンネル~長い5㎞以上かなたぶん。
けどやっぱりこれがTHEいわて銀河だなー。
キロ7オーバー。抜けるとエイド!
補給していざっ下り坂~ニヤニヤ
っとっとっと、膝が痛い痛い。
衝撃少なく走れるスピード、着地を探しつつ。
ゴールまで持つだろうか?の不安がよぎる。

予定では押せ押せ区間でしたが、のろのろ区間。
それでも黙々と、レストまでは進めるよう調整。
暑さもありましたが、ようやく目がさめたようだった。
眠さなのか頭が動かないような感覚は、気候によるところだったのかな~と。



レストステーション到着し(サムさん出発)、補給とシューズ交換。
NIKEペガサスターボ→NIKEボメロ。
補給はマグオン数個と塩ジェルをフリップベルトへ。
ブラックコーヒーとモンスターを飲んで、いざっ後半戦へ❗

シューズのおかげか補給のおかげか足取りは軽く感じる(だけ)。けれどすぐにキロ6に。
ギリギリサブ10かもだけど、上げれる余力はなし。
余力というか、心拍数が低いまま。120前後。
トレーニングでもたまにあるけど、どういう状態なんだろ。良いのか悪いのか。
苦しくないのに上げれない。
誰か教えて下さい!!お願いします。

初お目見えのラストの坂の前の坂、歩きたくなるが歩くほどのスピードで走る。
歩いてる方ともそう変わりはない。
ただやはり最低限の目指すは完"走"。
なんとか繋ぎきった。

そんな状態で、ラスト5㎞表示ポーン残り6㎞だと思ってたのに棚からぼた餅的なところはある。
キロ6でサブ10だニヒヒ
そもそもサブ10目指していたわけではないけれども、
現状の状態とセルフマネジメントによる今の自分をなんとか出しきろう。と

いよいよ最後のエイド、スタッフさんからの声援に涙が止まらなくなる。
長かったなここまで。
3年越しも今日の道程も。

ラストの坂をヒーハー言いながら上りきり、ラストスパートニヤリ

沢山の応援やさんさ、ゴールアナウンスに迎えられ、
いよいよゴーーーール‼️



主催者スタッフの皆様、ランナーの皆様、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

つづく?