おばんです❗

『みちのく津軽ジャーニーラン』177Kより2日、
止めどない食欲と全身の疲労感と筋肉痛、寝ても寝ても眠いからだ、ボロボロだ。銀河の筋肉痛とはやはり違う。
ただ1番は、いつもの達成感とは違う楽しかった記憶。
そして辛かった記憶。
全てが色鮮やかに、残っている。
あんなに苦しかったのに、次走るときはこうしたいとか考えている自分がこわい。

それと、一番ずっと思ったことは「感謝」
自分の中での当たり前は、当たり前ではないこと。
マラソン大会やレースでは、お金を払えば手ぶらで参加しても当たり前に給水や給食が数㎞おきにあって困ることはない。
記録や完走するために、走りに集中出来るように大会運営していることが本当に素晴らしいこと。
今回参加したジャーニーランは、
必要なものは自ら背負い、20㎞おきくらいにあるエイドである程度の補給は出来るけれど、それでは足りない。自販機やコンビニも多用することになる。
エイド前に手持ちの水が無くなることもあった。
そんな経験をしたからこそ、いつもの当たり前の素晴らしさも実感することになった。
やはり『みちのく津軽ジャーニーラン』は自分の足で進む旅です。
走って(歩いて)本当に良かった‼️

ほかにも「感謝」としては、今まで走っているときには経験したことがないくらいたくさんの変態ランナーの方々と話しながら、励まし合いながら、笑ってご飯を食べながら前に進んだ。追い抜くときも抜かれるときも挨拶を交わします。
きっと1人だったら、途中で諦めていたはず。
何度も何度も足を止めたいと思った。
最初の方から最後まで、だいたい同じ人たちとともに進むことになるのですが、
まわりを走る仲間、同志の方々の中にもう無理だ諦めるなんて人はひとりもいなかった❗
ほんといい意味で、バカばっかりだニヤリ
ゴール後に会えた方には、お礼をし再開を誓いました‼(ん?また出るってことなのか??真顔)
盛岡シティに行くよって方々も何人もいましたね‼


さぁこの旅をどう書き残し、どう伝えたらいいのかわからない。あまりに壮大で長い旅、なのに簡潔にしか書き残せない気がします。ボキャブラリーも文才もないので。
それとまだ頭がうまく動きませんチーン

そしてこのブログやFacebookで応援してくれた方々、気にかけてくれた皆様ほんとうにありがとうございました。たくさん力もらいました。
時間かけて後程返信します。

それと去年188Kを完走し、今年は263Kに初挑戦し無事に完踏したユニバさん✨おめでとうございます❗
事前にも気にかけてもらい、たくさんのアドバイスしてもらったり、
自分よりも険しい道のりを進むなかでもメッセージで励ましてくれました‼️ほんとにほんとに感謝しています。
ユニバさん、ほんとに優しく強いモンスターです。尊敬しかありません。これからも前を走っていて下さい‼
帰りの新幹線の時間の都合上、ゴールを迎えることができなかったことが心残り。
また会いましょう❗そしてどこかで語り合いましょうニヤニヤ


さて、今回『みちのく津軽ジャーニーラン』に初挑戦しましたが、
知っている方ですとらんな~さんとユニバさんが完踏している大会?です。
自分の性格上、気になったり興味を持ってしまったら、、、すでに参加する方向に向かってしまいます。

去年は思ったときには、エントリー締め切り後でしたので、今年はエントリー初日に無事にエントリー。

自分の中では、当初はウルトラの延長だと思っていました。完全な間違いで、実際走って(歩いて)みると、全くの別物。
10㎞やハーフマラソン→フルマラソンが延長にあるように(これも少し難しさもあるけど)、
フルマラソン→ウルトラマラソン、
ウルトラマラソン→津軽ジャーニーラン。ではなかった。
なめていた訳ではないけれど、認識が甘かった。
なんとか完走?完踏?出来て、無事に帰ることが出来て良かった。

次回より書き残しますが、不安定な精神状態や睡魔により所々記憶がないかもしれません。
誰かの役に立つような中身にもならないと思われますが、時間のある方はチラ見して下さい。

さぁゆっくり休んでから、フルマラソンモードに移行していきます❗

まだまだこれから‼