おはようございます❗

土日と息子のサッカー⚽で石巻に行ったのですが、
土曜日昼から雨、だんだんと雪に変わり、積もるほどの雪でした。
ホテルで。

宮城県って雪積もるんだっけ??ポーン

宮城秋田の指導者方と懇親会後、タクシーの運転手に聞いたら、こんなに積もったのは今年2回目と。雨男なのか?いや雪男?イエティ、、、チーン
日曜日朝は、車の雪降ろしから、サッカーのピッチの雪掻きして無事にゲームは出来ましたし、
帰る頃には道路も乾いてました❗
移動もあり疲れましたが、子供たちにもいい経験になったかなと思います。

懇親会では、居酒屋~ホテル談話室~ホテル部屋でと五時間ほど話しも盛り上がり飲み続けましたニヒヒ
なんというか、やはり熱意を持った人たちとの共通言語による飲み会は刺激はもらえるし、居心地はいいし、楽しい‼
静岡マラソンの時にも感じました。
小学生年代のサッカーの指導の難しさ、伝え方、自立、個などなどたくさんのことが勉強になりました。
まだまだ子どもですから、しっかりとした知識、熱量で伝えても、半分も伝わらない。
だからやはり継続して、反復して伝え続けなければいけない。
そんな話をしながら、まわりの指導者の熱意というか『愛』なんだなと実感おねがい
良い出会いでした。また会えたらなと。

そしてサッカーに対すら熱意だけでなく、だいたいみんな持っているのが地元愛❗
子どもだけでなく、親や地域の方々の協力なしでは出来ないことなこともあり、繋がりなども深くなる。
自分も正直地元ってどこなんだろ??と思うことが多い。
生まれ故郷は千葉県八千代市で12歳まで、実家は岩手県山田町で12歳から15歳まで。
その後は盛岡にずっといるけど地元かと言われるとわからなかった。
ただ去年家を建てて、ようやく地元と呼べるかもと思うようにはなった。
それと同時期に息子のサッカーを手伝うようになってよけいに感じることが多い。
まだまだこれからそういう想いは強くなるのかなと思います。

また、『いわて盛岡シティマラソン』の開催も考えるきっかけだった❗
盛岡シティを知ってもらいたいなとも思うし、どんどん盛り上がってほしい。
微力ながらに発信できたらなと。
盛岡、岩手県ほんと良いところなんですよ照れ
少しずつ盛岡や岩手県の色んなことを紹介します❕
よろしくお願いします‼️

さぁ足の状態も良くなってきましたので、そろそろあげていきます❗
さぁ新たなる令和のシーズンまもなくスタートだ✨