森の長城プロジェクト育苗講習会 | 緑化推進事業の活動報告

森の長城プロジェクト育苗講習会

 キラキラ  どんぐり 芽 夏の木 秋の木 晩秋の木 どんぐり 芽 夏の木 秋の木 晩秋の木 どんぐり 芽 夏の木 秋の木 晩秋の木 どんぐり


本ブログは、NPO法人響の緑化推進事業(どんぐりチーム) のブログです

どんぐり 芽 夏の木 秋の木 晩秋の木 どんぐり 芽 夏の木 秋の木 晩秋の木 どんぐり 芽 夏の木 秋の木 晩秋の木 どんぐり
 
こんにちは!
どんぐりママのはっぴーです♪
 
梅雨真っ盛りの今日この頃ですが、
どんぐりっ子たちは雨がだーい好きラブ
だって雨は空からの恵み雨
 
今のうちにしっかり水分を取って
真夏の暑さに備えてます元気
 
とはいえ、
私たちにとっては雨天ってちょっと面倒水
 
そんな中、なんと好天に恵まれて
どんぐり畑で「育苗講習会」が行われました晴れ
 
植樹祭用の苗つくりのための講習会芽
募集定員30名ですが、
即日満席になるほどの人気の講習会です。
 
響はこのお手伝いをさせていただきました。
 
まずは、室内で森つくりのレクチャーを受けたり、
響も活動を紹介をさせていただきました。
 
そして、専門家による神宮の森を歩きながらのレクチャー!
 
 
そして、最後に実際に植え付けを実習体験☆
 
みんな熱心に聞いていますね~memo*
 
私たち響のメンバーにとっても
とても勉強になる一日でしたひらめき電球
 
ちなみに、
この日森の長城プロジェクトの理事である
ロバート・キャンベルさんも参加されていましたようれしい
 
しかも、里親として響のどんぐり苗を預かってくださいましたバンザイ
うーん音譜どんぐりも喜んでるう~ラブラブ
 
みんなと一緒に記念撮影もしていただきましたよきゃー
 
いつもは静かなどんぐり畑が
とってもにぎやかで楽しい一日でしたうれしい
 
森の長城プロジェクト関係者の皆さま、
お疲れ様でした!
 
緑を愛し、森つくりに尽力する仲間が
もっとたくさん増えていきますように♪*
 
 

 ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* 

明治神宮境内は通常採取が禁止されています。
そこを私たちは特別に許可を頂いて、採取しています。
貴重な経験を共有しませんか?
 


どんぐり  芽  どんぐり  芽  
どんぐり 
芽 どんぐり 芽 どんぐり 芽  どんぐり 芽 どんぐり 芽 どんぐり
どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、
サポーターとしてお手伝いくださる方を募集しています。
http://www.npohibiki.com/mailform/green-form.html