4月27日 定期活動:新緑に囲まれ活動! | 緑化推進事業の活動報告

4月27日 定期活動:新緑に囲まれ活動!

夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木

夏の木  本ブログは、NPO法人響 の緑化推進事業 (どんぐりチーム) のブログです         秋の木

夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木



まだ、4月だというのに春の陽気を超えて初夏を思わせる空気。
新緑もすくすく育ち、どんぐりたちも新芽を伸ばしています。
自然のパワーを感じます(^^)






さてさて、この日の活動ですが...

まずは雑草取り。

苗たちだけではなく、もちろん雑草さんたちも春の息吹を感じ芽を出しています。
雑草だけでなく、カエデのベビーなんかもポットに生えるんですよ!
かわいいのでお見せしたいとこですが、今回は写真がないので、是非神宮に来てご覧ください。





雑草取りのあとは、虫除けの木酢スプレータイム!!!
実は霧吹きをシューシューやる作業結構きつくて、手が腱鞘炎になりそうなんです(^^;)
葉の裏側までしっかりまきました。
 

↑これはすべてスプレーした後に満足げなメンバーです。




木酢をまいているとき、落葉樹ゾーンの一部で葉が変色していることに気がつきました。
 

???
どうやら、スプリンクラーの水が届いていなかったみたいです。
ということで、手で水やり+スプリンクラーの角度調整をしました。

 

回しながらやったので何度か濡れてしまいましたが、初夏の気候だったせいか、気持ちよかったです。
次回行くときは、全員元気でいてほしいものです...



さて、次回の定期活動は5月11日です。
みなさん、青々と茂った木々を是非見に来てください!!

どんぐり 双葉 夏の木 どんぐり 双葉 夏の木 どんぐり 双葉 夏の木 どんぐり 双葉 夏の木 どんぐり 双葉 夏の木 どんぐり

どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、
ボランティアスタッフとしてお手伝いくださる方を募集しています。
参加ご希望の方は以下のフォームよりお申込ください
http://www.npohibiki.com/mailform/green-form.html