3月23日 定期活動:みんなで覚えよう!樹種分け-2 | 緑化推進事業の活動報告

3月23日 定期活動:みんなで覚えよう!樹種分け-2

夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木

夏の木 本ブログは、NPO法人響 の緑化推進事業 (どんぐりチーム) のブログです秋の木 

夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木


桜も咲き始めてもうすっかり春!
どんぐり畑にも春がそこここに訪れています。
ポット内にも、元気に芽を出し花まで咲かせている草たちがちらほら。
そろそろ草取りの季節です~

この日は、来月4月20日に青森で開催される
「木質ペレットふれあいフェスタin三沢」
にて記念植樹される苗木たちを引き取りに
NPO法人青森バイオマスエネルギー推進協議会の高橋さんご夫妻が
どんぐり畑まで来てくださいました!

苗木たちは、青森の三沢に建設された木質ペレット工場のお披露目の場で
ちびっこたちの手によって記念植樹されます。
(このペレット工場は、廃油・太陽光を利用した発電で稼動する
 商業用電力に頼らない日本初の自立型木質ペレット工場なんだそうです)

青森の地で、ペレット工場と一緒に元気に成長していってくれるよう、
元気なクヌギ・コナラを選んで荷造り。
(今回苗木たちは高橋さんご夫妻と一緒に新幹線で移動です)
出発前に記念撮影☆ 「元気に育ってねー!」

(いつもナイスなタイミングで現れてくれる田んぼチームのE-やまさん、
 撮影ありがとうございました!)

4月20日の記念植樹の模様は、同日明治神宮境内で開催される
アースデイいのちの森のどんぐりブースでもネット中継する予定ですので
みなさんぜひ遊びにいらしてくださいね!

青森にお嫁入りする苗木たちを見送ったあとは、
高橋さんご夫妻と一緒にどんぐり畑にご家族総出で遊びに来てくれていた
日本の森バイオマスネットワークの大場さんに
健康状態が心配だった苗木たちの状態を見ていただき、
いろいろとアドバイスをいただきました。
ちょっと心配だった苗木たちの状態も
林業のプロフェッショナル(!)の所見を伺えてちょっとひと安心。

そして、この日のどんぐりチームは作業盛りだくさん!

まずは、外苑どんぐり畑の苗木たちにも
夏に向かってもさもさ生える草たちから守るべく稲藁マルチングするために
せっせと藁切り&袋詰めして外苑どんぐり畑へGO!

明治神宮の佐藤さんにもお手伝いいただいて、
どんぐりぶちょー本間ちゃんがせっせとマルチングしてきました!


次回の外苑作業時には、紐で固定してあげないとですね!

そして、内苑どんぐり畑に残った男子組は、
樹種がまぜこぜになってしまった1-2年生のちびっこ苗木たちの樹種分け&配置換え!
&せっかくトレーを動かすのでトレー下にたまった土や落ち葉の掃除!
…という、まるで蟻さんのような作業。

まずは樹種わけ。
見本を用意して見分け方を覚えます。

(あら、なんだか懐かしい人が…)

苗木トレーの下には、結構な量の土や落ち葉や藁が!


放っておくと、せっかくの防草シートの上にも元気な草たちが生えてきてしまうので、
熊手やほうきをつかってこそぎとります。


シートの上がきれいになったところで、樹種別にわけたトレーを再配置!


ちびっこ苗木たちを整理整頓(まるで新学期の席替え)したあとは、
緑化推進事業ならぬ「土木事業」が始まってしまいました。

(あまりにもな作業なので写真は自粛)

どんぐり畑自体の排水性を高めて水溜り撲滅!を目論んで、
もともとどんぐり畑にある排水溝へと水を誘導するように土木作業。。
そうです、治水工事です!
スコップや鍬をふるい、ネコ車で土を運びだし…
排水路が開通した際の達成感といったら(T-T)

土木事業に興味のある、力自慢も大募集中です!
(もちろん、力仕事に自信のない方でも大歓迎な作業はいっぱいです♪)

…というわけで、どんぐりチームのどんぐり畑環境改善作戦は
まだもうしばらく続きそうです。

めざせ、苗木の快適空間!

次回の活動は4月13日(日)
そろそろ草取り作業再開です!
もうすぐ芽吹きそうなどんぐりたちの様子もぜひ見に来てくださいませ(^-^)/


◎おまけ◎

落葉樹のクヌギやコナラたちの新しい葉っぱの芽が膨らんできています♪



ちょっとピンボケてしまったので、
どんぐりチームメンバーの自宅に寄宿中の苗木さんの写真↓



こんなかわいい若葉が毎年出てくる落葉樹ってすごいなー♪


どんぐり 双葉 夏の木 どんぐり 双葉 夏の木 どんぐり 双葉 夏の木 どんぐり 双葉 夏の木 どんぐり 双葉 夏の木 どんぐり

どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、
ボランティアスタッフとしてお手伝いくださる方を募集しています。
参加ご希望の方は以下のフォームよりお申込ください
http://www.npohibiki.com/mailform/green-form.html