10/4 秦野市渋沢神社・渋沢中学校林「いのちの杜植樹祭」 | 緑化推進事業の活動報告

10/4 秦野市渋沢神社・渋沢中学校林「いのちの杜植樹祭」

夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木

夏の木 本ブログは、NPO法人響 の緑化推進事業 (どんぐりチーム) のブログです秋の木 

夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木晩秋の木夏の木秋の木

こんにちわーー!!
どんぐりじぎょーちょー、ほんまchanですチップ

10.4秦野植樹 

1週間ほどたってしまいましたが、渋沢就学校・渋沢神社にて
「千年の杜(もり) いのちの森づくり植樹祭」に参加してきましたsei

同校の生徒や市民の方約800人と37種類、計約1万1千本の苗木を植樹しました好
この約1万1千本の苗木の中には、響苗木シラカシ・スダジイ100本も明治神宮崇敬会様のご縁で植樹させていただきました。

さらに、大相撲・伊勢ケ浜部屋の伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)や所属力士さんたちも一緒に植樹しましたべあ

10.4秦野植樹 

まずは、開会式!!
樹種や植樹方法をしっかり覚えて~・・・・・

 10.4秦野植樹 

って、ほんまchanが前に立って話しているではありませんかーーΣ(・ω・ノ)ノ!
あーー、緊張しした・・・。
しょーじき、あまり何を話したか覚えてきません泣き
それでも、みなさんが一生懸命聞いてくれたことだけは覚えています・・・。
今度、またこのような機会をいただけたらもっと、響に、緑化推進事業に興味をもっていただけるよーなお話が出来るようになっていなければと反省・・・・。涙



そんなこんなで!?植樹祭スタートです♥akn♥

私が参加させていただいた場所は、中学校校門前の道路脇傾斜がかかったところ。
中学2年生と一般の方ごちゃ混ぜになって和気あいあいと植樹です笑

10.4秦野植樹
 まずは、穴を掘って苗木を植えます木

10.4秦野植樹 

次に、植栽地全体に稲藁を敷き詰めて、麻紐でしっかりとめて完成です!

一般参加者はもちろんのこと、中学生とも他愛ない話をしながら気づいたら打ち解けていました*ニコッ
響からは私一人だけでの参加だったのですが、植樹を通して周りの方と仲良くなっていました♪

私は植樹経験者ということで最後の手直し作業までお手伝いさせていただきました。

終始中学生に圧倒されながらの作業ということで!?
少々荒っぽいところが見られ、ちょこっと手直しに苦労しました

10.4秦野植樹 

完成した植栽地がこちら!!
生徒が日々の登校の際に、少しでもここで植樹したなーって思ってくれると苗木さんたちも嬉しいのかなーって思いました星

10.4秦野植樹 

そして、最後に私が勝手にこれは響苗木であろうと思ったシラカシさん
「大きく立派な木にな~れ!!」



<番外編>
ほんまchan、男子中学生に「アドレス」聞かれちゃいました(笑)
生徒は私が開会式で挨拶をしているので知っているのでしょうが、私は知りません汗
ってことで、「響に来たら会えるよ」ってことで、響の紹介をしておきました
最近の中学生ってすごいな~
そんな彼、いつか響に来てくれるかな~ワラリ


私!?に会いにでも良いので、まずは響にGOだっしゅ




どんぐりりすどんぐりどんぐりしかどんぐりどんぐりぶんぶく茶釜どんぐりどんぐり栗どんぐりどんぐりりすどんぐりどんぐりしかどんぐりどんぐりぶんぶく茶釜

どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、
ボランティアスタッフとしてお手伝いくださる方を募集しています。
参加ご希望の方は以下のフォームよりお申込ください

http://www.npohibiki.com/mailform/green-form.html
どんぐりりすどんぐりどんぐりしかどんぐりどんぐりぶんぶく茶釜どんぐりどんぐり栗どんぐりどんぐりりすどんぐりどんぐりしかどんぐりどんぐりぶんぶく茶釜