6月24日 夏に向けて、鉢上げと雑草取り | 緑化推進事業の活動報告

6月24日 夏に向けて、鉢上げと雑草取り

■本ブログは、NPO法人響 の緑化推進事業 (どんぐりチーム) のブログです■ 



こんにちは!
1ヵ月振りの活動参加になりました、カトさんです

早速ですが先日行った定期活動の模様をお伝えしちゃいます

今回の目標は夏に向けての鉢上げと苗木のお手入れです

本日の活動まとめ
・お礼用マテバシイの準備
・鉢上げ
・雑草取り
・双子苗分け、樹種判定
・新芽の苗が1000本


作業前のどんぐり畑
先週は台風で荒れましたが、なんとかどんぐり達は持ちこたえてくれました

120624定期活動

どんぐり畑の脇には花もしっかりと咲いてました

120624定期活動


かじぃさんのどんぐり畑紹介time
丁寧な説明と参加者からの質問で盛り上がりました
その一部を紹介します

120624定期活動



120624定期活動

Q:栗の木は植えないの? 

A:神宮に栗の木はありますが響の活動計画に入っていませんでした
 植える場合、栗の実をイガ(殻斗)から取り出すのですが、
 虫食いでやられている確率が高いので、少し手間ですね(代表談)
 ですが、やりたいなら計画しようか!? とも(笑)
 
 実際やるかどうかは別にして思わずなるほど、と思った質問でした。
 これからもどしどし質問お待ちしています

 

さて次は宮城県大崎市エコラの森への植樹プロジェクトが支援者様のお陰で
実行出来ることとなりました

今回はその方達へのお礼のマテバシイを選びました


下はプロジェクトのサイトです 
※既に目標に達したため支援募集は締め切りました、ありがとうございました

http://camp-fire.jp/projects/view/269 

植樹予定先、宮城県大崎市エコラの森
http://ecoratouhoku.jimdo.com/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%A3%AE/
明治神宮で育った苗木が必要とされる場所でどんどん育って欲しいですね

120624定期活動




120624定期活動


元気なマテバシイです、大きい葉っぱですね

120624定期活動


ツヤツヤの葉が特徴です

120624定期活動



さて、次は2つのチームに分かれて作業です
1つはポット苗の雑草取り
もうひとつは昨年秋に植えたどんぐりの芽が出た種をポットに移し替えてあげます
(鉢上げ、と言います)


みんなに鉢上げのコツを伝授中の部長

120624定期活動



みんなでワイワイとやります
  やさしくたっぷりと土をかぶせるのがコツ

120624定期活動




こちらは双子苗作業チーム
1つのポットに2つ以上の苗が育ってしまったポットを別々に分けてあげます
意外と根っこが絡んでいて大変です

120624定期活動



こちらは雑草取りチーム、養分が雑草に取られないようにしっかり抜いてあげます

120624定期活動


120624定期活動



新しく芽が出た新一年生達
元気に育ってくれよー

120624定期活動




こちら作業後の写真
今日は午前中だけの作業でしたが主に奥のエリアが綺麗になりました

120624定期活動


最後はみんなでマテバシイーー


120624定期活動


こちらが新芽達
最後にカウントしたところ約1000本ありました!
大収穫! すばらしいですね

120624定期活動

現在どんぐり畑にはこの新芽を合わせて約7000の苗があります
いずれは嫁ぎ先を見つけて新天地で育ってもらえればいいですね 


最後におまけ。
事務所が綺麗になりました!

白く光ってますね。
これでミーティングもはかどります


120624定期活動120624定期活動

みんなで雑巾がけした成果です
これからも綺麗に使って行きましょう

以上、カトさんでしたー




どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、
ボランティアさんの募集をしています。フォームより参加ご登録ください。

http://www.npohibiki.com/mailform/green-form.html