6月10日 外苑で雑草刈り、内苑で鉢分け作業 | 緑化推進事業の活動報告

6月10日 外苑で雑草刈り、内苑で鉢分け作業

 ■本ブログは、NPO法人響 の緑化推進事業 (どんぐりチーム) のブログです■

皆さんこんにちは、どんぐりチームの高橋です。

今回はじめてブログ担当となりました。

皆さんよろしくお願いします


さて6月10日の活動報告してみようと思います

6月10日は午前中は外苑で、午後から内苑で作業しました。



この日も午前中は日差しもあり、暑くなりそうなのでテントの下での作業です。

雑草は見ない間にすくすくと育ってます。このままでは苗木が可哀想ですね。
苗木からも「なんとかしてもらえませんでしょうか。」と言っているようでしたよ。6/10外苑

テントの下での作業はとても快適、どんどん進んでいきます。




あれだけあった雑草も綺麗サッパリですねえ。





上の写真は午前中の作業中に訪れたお客さんですねえ。
生き物も安心して暮らせる環境、いいですねえ。


6/10外苑



6/10外苑


午前中の作業後の記念写真です。
働いた後も皆さん爽やかな笑顔、いいですねえ




外苑から内苑に移動中です。
途中、周富徳さんのお店で美味しいランチも堪能して、足取り軽く内苑に移動しました。



午後の作業は、6月3日に引き続いてスダジイとウラジロガシの鉢上げ作業です。



まずは鉢に入れる土作りから
皆で手分けして鉢上げしました。



皆で頑張った結果、スダジイとウラジロガシも快適な新居に引っ越すことが出来ました。
良かったですねえ~

次回の活動は6月24日の予定です。

どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間やボランティアさんの募集をしています。
フォームより参加ご登録ください。 http://www.npohibiki.com/mailform/green-form.html