4月8日 春だから、苗木のお引越し&根回しワークショップ | 緑化推進事業の活動報告

4月8日 春だから、苗木のお引越し&根回しワークショップ

■本ブログは、NPO法人響 緑化推進事業 (どんぐりチーム) のブログです■


皆さまこんにちは!

お久しぶりのブログ担当Makiですリボン


あたたかい春の日差しの中、26名の方にご参加いただきましたー!

本日も盛りだくさんの内容ですクローバー

①双子株の株分け

②苗木のお引越し

③いのちの森の作業

④根回しワークショップ



緑化推進事業の活動報告-4.8桜の下で自己紹介と作業の説明
桜の木の下での自己紹介&準備体操からスタートです桜


緑化推進事業の活動報告-0408定期活動
本日は前回に続き、双子苗の株分けdayです芽

ほんまちゃんが株分けの説明をして、


緑化推進事業の活動報告-4.8株分け担当女性とちびっこ
皆さん、思い思いに作業に没頭中ですクラッカー

土いじりって、ワイワイおしゃべりしながらも手を動かせるのであっという間に

作業が進むんですよね合格


緑化推進事業の活動報告-0408定期活動
ヨイショ、ヨイショ


緑化推進事業の活動報告-0408定期活動
こちらはウタツ先生を筆頭に力自慢の皆さんで苗木のお引越し作業中チカラコブ

日向やスプリンクラーの位置、樹種別に整理整頓。


緑化推進事業の活動報告-0408定期活動
バケツリレーならぬポットトレーリレー(←言いにくいw)リレー

作業が進みますニコニコ


緑化推進事業の活動報告-4.8整理が進み新しい苗木のスペースを確保
じゃじゃーん、こんなに綺麗になりました音譜


緑化推進事業の活動報告-0408定期活動
お隣では21日・22日で行われる「アースデイいのちの森」の作業中です!!


緑化推進事業の活動報告-4.8木のバッヂを作るチーム
直径5cmぐらいの木をスライスに切って、プレートにしていきますノコギリ

この日は300枚ぐらい切ったのかな~!? 明日は筋肉痛かもにひひ


緑化推進事業の活動報告-0408定期活動
こちらはいのちの森のロゴスタンプ作り音譜

先ほどの木にスタンプを押して、スタッフパスや当日賛同金をいただいた方へのプレゼント

になるものですよにこ


緑化推進事業の活動報告-4.8東池の畔の桜の前で
ピクニックランチの前に桜・太陽・笑顔の集合写真を晴れキラキラ


緑化推進事業の活動報告-0408定期活動
ぽかぽかランチの後は、ダイヒョによる根回しワークショップです木

移植先での活着をよくするために事前に根元を切断し、新しい根っこの成長を促します。

新しい根っこは水分や養分をより活発に吸収するので成長した樹木を移植する際に行います。
改めて、生きてるんだなって生命の力を感じますよね富士山


緑化推進事業の活動報告-0408定期活動

この様に周りの根っこを切断し軽く土をもどして、あとは新しい根っこの成長を待ちます。

そして2・3ヶ月後に新しいおうちへと引っ越していくのです。


最後に・・・
緑化推進事業の活動報告-4.8モミジの新芽も美しい

新しい芽が顔をのぞかせたモミジもみじ


盛りだくさんの活動ですがいつも最後までお読みいただきありがとうございます。


あともう少しだけw!


まもなく、21日・22日にアースデイいのちの森 が開催されます。

普段は開放されない西芝地での野点やヨガ・踊りや歌やトーク、原宿門からは代々木の杜を案内する

グリーンウォークなどetc全て無料で開放致しますビックリマーク

まだ週末の予定が決まっていない皆様、お友達やご家族・大切な人と一緒に明治神宮へ足をお運びください。

スタッフ一同、お待ちしておりますニコニコ


by Makiリボン

桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 


どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、
ボランティアさんの募集をしています。フォームより参加ご登録ください。
http://www.npohibiki.com/mailform/green-form.html