8月20日 森ビルガイドウォーク | 緑化推進事業の活動報告

8月20日 森ビルガイドウォーク

■本ブログは、NPO法人響
緑化推進事業 (どんぐりチーム)
のブログです■


どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、


ボランティアさんの募集をしています。フォームより参加ご登録ください。






クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー




皆さま、こんにちは!

今回も盛りだくさんな活動報告となっておりますので、最後までお付き合いくださいませラブラブ



霧表参道ヒルズにあるキッズエリア“キッズの森”コラボ企画

【キッズの森 夏のワークショップ 自然と遊ぼう!】霧



ついに、森ビルさんと初のコラボ企画が実現しましたキラキラ


親子を対象に都会にある生物多様な森をご案内し、体で風や生き物など自然の営みを感じていただき

たいとの思いから実現した企画です。

そして、響としても3事業合同で行う初の活動となりました。






緑化推進事業の活動報告-8.20 森ビル
 緑化推進事業の活動報告-8.20 森ビル




まずは、原宿門に集合された親子(7組)を国際のいのっち事業長が本殿までガイドウォークでご案内ですクローバー




緑化推進事業の活動報告-8.20 森ビル
 緑化推進事業の活動報告-8.20 森ビル



稲作チームは、田んぼをご案内して稲の紹介やかえる・ツトムシなど、都会ではなかなか見れないよう
な生き物を皆で観察しましたカエル




緑化推進事業の活動報告-8.20 森ビル
 緑化推進事業の活動報告-8.20 森ビル

普段なかなか入ることの出来ない芝地ではオトナも子供も一緒に風車をつくって風を求めてかけっこ走る人

私も思わず駆け出しちゃいましたニコニコ



緑化推進事業の活動報告-8.20 森ビル
 緑化推進事業の活動報告-8.20 森ビル




最後はどんぐり畑へご案内です。どんぐりがなっているのをはじめてみた方や、どんぐりにも

色んな種類があるんだねって興味を持ってもらえたり反応が新鮮ですキラキラ

最後に、それぞれ好きな苗木を選んでもらいお土産にさせていただきましたチューリップオレンジ



緑化推進事業の活動報告-8.20 森ビル
緑化推進事業の活動報告-8.20 森ビル



初めて見る景色に目を丸くしたり、一生懸命お話を聞いてくれたりみんなの反応がとても嬉しかったデス音譜

そして、私達も自分達の活動をわかりやすく説明するためにもっと森のこと・どんぐりのこと・田圃

のこと・明治神宮のこと・・・深く理解したいなと改めて感じた活動でした合格




この後に行った、打ち水・キャンプのブログも引き続きご愛読くださいませ。



by Maki