8月7日 朝活(ヨガで目覚めて、苗木のお世話をする夏の朝) | 緑化推進事業の活動報告

8月7日 朝活(ヨガで目覚めて、苗木のお世話をする夏の朝)


■本ブログは、
NPO法人響 緑化推進事業 (どんぐりチーム) のブログです■

どんぐりチームでは、一緒にどんぐりの苗木を育てる仲間や、

ボランティアさんの募集をしています。フォームより参加ご登録ください。


今回、ブログデビューのほんまちゃんです!!

本日のスケジュールは
①西芝地にて朝ヨガ

②おにぎり、朝食タイム

③どんぐり作業(雑草、ポット苗、土の補充、アロマスプレー)
④片づけ&振り返り会

このような感じになっていました^^v


①初の試みである、朝ヨガということで、集合は、6:20ビックリマーク“夫婦楠”。
みなさん早起きをして、神宮の清らかな朝の空気を体へ染み込ませました。


緑化推進事業の活動報告-8.7 朝活
西芝地へ移動し、円くなり各自の自己紹介をして美穂さんによる朝ヨガスタートドキドキ

緑化推進事業の活動報告-8.7 朝活
都会の森で朝ヨガ♪
自然との一体感、そして時間がゆったりと流れていった気がします。そして、自身の身体の変化を感じたいです。

②どんぐり作業からの方々と合流~♪
禊場前にて、朝食。 体を使った、ヨガ後のご飯をおいしくいただきました。

③いよいよ!!どんぐり作業開始です。
本日の作業内容は、どんぐり畑内&ポット内の雑草抜き・苗の植え替え・堆肥作り・スプリンクラー調整です。


緑化推進事業の活動報告-8.7 朝活 緑化推進事業の活動報告-8.7苗をポットへ植え替え
最近の太陽と雨により、雑草が生い茂ってしまいました。時間が経つ毎に、“まとわりつくような暑さ”となっていきました。 熱中症予防として、小まめに水分補給をしつつ、みなさん一致団結をして畑をキレイにしました。

こちらは、苗の植え替え。 どんぐり部長の指導の下、苗木さんたちを一人立ちさせました。


緑化推進事業の活動報告-8.7 朝活 緑化推進事業の活動報告-8.7 朝活 緑化推進事業の活動報告-8.7 朝活

そして、本日のどんぐり畑の虫たちです。

緑化推進事業の活動報告-8.7 朝活
この写真の虫は要注意ですよ!!
私たちも今回学習したのですが、これが“コガネムシ”と言い、木々の根を食い荒らし、木をだめにしてしまうみたいです。

作業終了~音譜
緑化推進事業の活動報告-8.7 朝活
全員の汗と涙(?)の結晶!? こんなにも多くの雑草を抜くことができました。

緑化推進事業の活動報告-8.7 朝活 緑化推進事業の活動報告-8.7 朝活
作業終了後のどんぐり畑。 そして、頼りになる歌津隊員と中村隊員。


緑化推進事業の活動報告-8.7 朝活
本日のアイドル、カレンちゃんドキドキ

④最後に、本日の作業をみんなで振り返り。貴重な意見ありがとうございました。

そして、暑い中の作業御苦労さまでした。朝ヨガをし気持ち良くなったに身体に、
どんぐり作業でさらにリフレッシュできましたか?
猛暑日が続きますが、「避暑地に行きたいけど行けない」と言う方、
都会の森でちょっとした避暑を味わいにいらして下さいな。