不安感と罪悪感 | いつも笑顔で(^^)笑子のブログ

いつも笑顔で(^^)笑子のブログ

和歌山市 リフレクソロジー 自宅でやってます(^^)

ありのままの自分でいいって
よく言われるけど、わたしはずっと自分がきらいで
あの人のように素敵になれない
あの人のようにがんばれない
憧れるあの人のようになれない自分をずっと
許せていませんでした。

ようやくやっと
わたしはあの人じゃないのだから、
あの人のようになれないのは当たり前で、
わたしはわたしだからいいんじゃないかって
思えるようになってきました。

生活がうまく思うようにいかないと
すぐに
「何がいけないんだろう」
「どうすればよくなるんだろう」
って対処しようとしてました。
どうしたらいいんだろうって。

どうにかすれば「よくなる」って思い込んでいたから。

ようやく最近

何もしなくても、ただあるだけでそれだけでいい

って思えるようになってきました。

どうにかしなければいいんじゃん?って(笑)

お金がなくなれば不安になります
お金がなくなったら生活できなくなっちゃう。
今の自分じゃだめだ。全然稼げてない。
仕事も途中で辞めちゃうし、旦那さんにばっかり
働かせて、わたしは使うだけでダメダメだ。
早くなんとかしなきゃ、生きていけなくなるって
思い込んでいました。

でもね

生きていけなくなんてなってない

わたしが焦って自分を責めまくって勝手に辛くなって
家計や数字みてあたふたしても
しなくても
変わらないんです

実は
なんとかなってきた
今まで一生懸命生きようと
家族みんなで笑顔で生きていこうとしてただけ

いいって言われることはあれこれ試してみました。
でもうまくいかないのは、根底に、『不安感』があるから。

私たち、欲しいモノやコトで
何を得たいかっていうと、
結局は『安心感』に行き着くのではないかなと。
安心して好きな事してゆったりとのびのび暮らしたい。

でもお金がなければできないし、このままだときっと
だめになる。
まだ来てもいない未来を決めつけてしまっていました。

安心したければ、今すぐ安心してゆったりとリラックスしたらいい。

そこに立ちはだかるのが『罪悪感』です。
こんなに家族が大変なのに、ひとりだけウキウキ浮かれてる場合じゃない。
わたしがなんとかしなきゃ。
でもできない。
こんな自分もうやだ。

どんどん、このままじゃだめだループにハマっていきます。

このループにハマると、自分と周りをこれでもかってくらい
責めはじめます。
責めて責めて、ダメだししてコントロールしようとして
苦しくてもがいて。

あるとき、ふと
もうここから抜けてもいいなって思いました。

自分はダメで、どうしようもない。
何にもできてないし、なせてない。

それでいいじゃんか。それもわたしだ、いや、それこそがわたしで、
それで、いいんだと。ぜ~~んぶひっくるめて、わたしはわたしでいいって。

大嫌いだった自分を閉め出したとき、心の扉を閉めてしまったので
欲しいものも一緒に閉め出していたんだと気がついたんです。

わたしは誰かから嫌われるのが一番怖かったから、
すごくいい人を演じていたと思います。今までずっと。
言いたい事も言わずに閉じ込めて、したいことも何かあったら
後回しにして他の人を優先して。

嫌われるという痛みを感じたくなかった。
さんざん感じてきて、もうごめんだって思ってきたから。

でも
わたしはわたしでいいんだって
そのままの飾らない自分でいいってことに気づいたとき、
痛みを感じても大丈夫だってことにも気づいたの。
それは自分で自分を受け入れていれば、ちゃんと癒せる。
傷を癒せる力を自分が持ってることに気づいたの。

だから、扉を開けていようって思った。

不安は不安な現実をつれてくるだけです。
ただ自分の心の中が外側に映し出されてるだけなんだなって。
だったら大丈夫だって思ってたら、大丈夫になっていくんだ。

心の中で「どうせ自分はダメだから」って責めながら、
いいと言われる言葉や態度を実践していても、本音が反映されているだけ。
現実をみたら、何を思ってるかがわかるんだなって。

罪悪感は、わたしが勝手に自分を責める材料をありとあらゆる
ところから持ち出していただけでした。
旦那さんがため息つくのもわたしのせい
子供が言う事きかないのもわたしのせい
全部わたしが悪いの。
どうせどうせ、わたしが悪いのよう~~

書いてて笑えてきますが、こんな感じだったんですもん(笑)


だからね、

わたしは大前提を変えることにしました。

わたしはそのままで素晴らしい存在だって。
今ここから安心感に包まれて、幸せでいるって。

何をしようがしてなかろうが、わたしはわたしだからいい。
あなたはあなただから、いいのですよ。

裁く、責める、なんとかする日常から脱出します。

だから何をやってもいいし、なにをしなくてもいいし、
辞めてもいいし、続けてもいい。

自由だ~~~~!!!

あははは~~~楽だ~~~~

でも、時々は、まだまだ染み付いた昔からの慣習がもたげてきて
どどんと落ち込んだりもするんでしょう。
それでもいいし、それもわたし♪

この世界に生まれて、生きてるだけで素晴らしいじゃない。
ねえ(^^)

あなたはあなた。わたしのようにならなくていい。
わたしはわたし。
あの人のようになれなくてもいい

さあ、扉を開け放て!

望みも楽しみも、痛みも悲しみもすべて受け入れ享受しよう
きっとものすごい恩恵が
手ぐすね引いてまってるよ

楽しみだね♪