こんばんは☆
昨日は大阪北部を中心とした地震があり、近畿地方をはじめ、広い範囲で揺れが観測されました。
今回の地震は通勤通学時間帯でもあり、車中で過ごされた方々や線路を歩かれた方々も多かったことと思います。
地震状況が明らかになっていく報道で、今回の地震で命をなくされた方や被害にあわれた方々の事を思いますと、とても胸が痛みました。
余震は少なくなってきているようで、被害少なく収束することを願わずにはいられません。
ブログでご縁のある方々は今回の地震を経験された方も多かったようです。
アップされる記事からご無事なご様子にほっとしています。
神戸でも私の住んでいる地域はかなり大きな縦揺れがきましたが、すぐに収まり、家の中も被害なく無事でした。
その後は体感できる余震もなく、安否確認などの対応で一日が過ぎていきました。
サロンのご近所には学生時代からの友達が住んでいるのですが、彼女のご主人は神戸の震災以来、お仕事とは別に震災のボランティア活動を全国規模でされています。
今回の安否確認、状況把握や対応、彼の関連するネットワークなどをSNSでアップされていました。
自分の出来ることをする。
そんな仲間が協力し合うネットワーク。
長年の経験が活かされていて心強く思いました。
午前中にスーパーにお買い物に行ったのですが、道すがらの公園では保育所の子供たちが元気に遊んでいて普段とは変わらない和やかな風景でした。
スーパーも普段と変わらぬ風景でしたが、ふと見たペットボトルのお水は売り切れ状態。
ペットボトルの水の全くない棚の空間が目をひきました。
慌てず騒がずの「最低必要な備え」の結果なのかもしれません。
「つつがないあたりまえの日常」
何かあるたびに、「あたりまえ」がとてもありがたく思えます。
今週のサロンはお休みをいただいて、家で過ごすことにしました。
今からお隣さんから頂いた「梅の実」をシロップにする準備をしようと思います。
皆さまにおかれましても心安らかな夜でありますように
お立ち寄りいただきありがとうございました有加