たまたま見ていた剣道大会、国際試合でしたが、何とも言えない嫌なものを見た?感じでした。日本対韓国戦、団体戦の決勝、大将戦でした。

あれば試合ではない、子供でもあんなに酷いことをしない、本人も審判もレベルが低すぎて、嫌なものを見たな、と思いました。

子供も達が習ってたから基本はわかってるつもり。剣道は足か基本、すり足で相手との間合いをとる、前に進む、後ろに下がるってボクシングと同じらしい。下半身がしっかりしていて、上半身て竹刀を持ち相手と闘うのが剣道だと思ってます。

韓国の選手はすり足がてきててない、ピョンピョン撥ねていて、気持ち悪い。鍔迫り合いになったらすぐに離れないでごちゃごちゃしている、何かわからないけど転ぶ?え!転んで、場外になるけど、反則にならない?え?審判バカなの!

面を外して締め直すのに、誰かに紐を締めてもらう?え?小学生でも自分で締めるでしょう?格好悪い。

昨日の試合を見た日本人の書き込みに、剣道を知らない韓国人が頭の悪い反対意見をいうから、中身はない言葉の応酬戦。

毎年11/3の全国大会を見てるから、強さと速さの良さはは勿論だけと、無駄がなくて型の美しさを感じてると、昨日の国際試合は、あれば剣道ではないと思いました、。

あ、結局日本が勝ちました。