こんにちは、お葬式のひびき 松永です。


本日、故人様のお迎えは高崎警察署



近年、異常なまでに増えているご家族様の

引き取り拒否。

私が葬儀業界にはいった約20年前には、

ご遺体の引き取りを拒否することはなかったの

ですが、ここ最近は警察署だけではなく、病院

でも拒否されるケースが増加しています。

最終は行政(亡くなった地の市役所)が介入せざる

を得ない状況になります。

困るのは、病院だったり、アパートの大家さん

だったり。入院費用や家賃の未払いが発生します

請求先がないので、泣き寝入りしかないのです

が、アパートは死亡保障付の家財保険でなんとか

するしかないのでしょうが大変な作業です。

葬儀社としても、今後の対策を考えて

いかなければならない時代です。

          お葬式のひびき 松永