皆様おはようございます。

 

昨日記事にした様に、

今日も遠出は避け、

やったことが無い事は

なるべくせず、

注意してお過ごしくださいね~!!

 

昨日は断捨離ついでに

久しぶりに玄関マットを

洗いましたが、

めっちゃ汚かったですww

 

玄関の掃除はするけれども

マットって中々洗わないので、

思ったよりも汚れています。

 

最近玄関マットを

洗ってないなぁと思われる方は、

セスキと純石鹸入れて、

付け置きして洗ってみてください。

 

ぶっ飛びますよ(;^ω^)

 



柔軟剤を辞めてから、

自然に優しいけどお高い

液体洗剤を使ってましたが、

セスキを使うようになり、

嫌な臭いも黄ばみも取れるし、

電磁波カット&柔軟剤代わりに

入れているえみなの粉せっけんで

ふんわり。

 

洗剤のコストダウンに成功です。

 

合成洗剤は汚れと臭いを

コーティングして落とさないので、

嫌な生乾きの臭いが取れない為、

臭いのするものは熱湯掛けて

落としてましたが、

ここ最近付け置きしたら

落ちるからいいや~って、

熱湯掛けも辞めました(^ω^)

 

 

 

 

 

例の歯医者さんに

待合室に置いてあった本で、

精製された化学塩を取り続けると、

やがて自らの体内調節機能がオーバーし、

細胞の外にナトリウムが増え、

これを薄める為に水分が溜まり

浮腫んでしまう。

 

と、書いてありました。

 

 

細胞以外に血管内にも

ナトリウムが増えると

水分が増して圧力が掛かり

血圧が上がる。

 

そこへカリウムを摂ると

ナトリウムも一緒に

排出されちゃって、

カリウムとナトリウムの

バランスがおかしくなり

身体のあちこちが異常をきたす。

 

目に何らかの症状が出たら、

脳にも同じ事が起こっているし

それ以外にもいろんな場所で

色んな事が起こり始めるんだそうだ。

 

カリウムとナトリウムの

バランスが崩れると、

細胞が緩んで血液循環が悪くなり、

体力抵抗力が落ちる。

 

特に目と脳は代謝が活発なので、

少しでも循環が悪いと

酸素が不足して疲れや炎症を起こす。

 

炎症を放っておくと、

白内障や認知症に

なってしまうって訳。

 

その為、減塩はNG。

とは言っても、

ナトリウムの多い食塩は

全て毒物になる。

 

カリウム過多になると、

認知症と尿失禁を引き起こす。

 

少し前にジジババの

集まりがあってお邪魔したけど

そこに居る年寄り、

皆減塩醤油使ってた。

 

身体おかしくなるぞーぃ

と思いつつ、

場の空気を読んで

ツッコミはしなかったけど、

減塩醤油使うよりも、

普通の醤油を少しにしたら

同じ事になるんだけどなぁ。

 

 

本物の醤油って、

味も濃さも全然違う。

 

昔はコスパ重視で

そこら辺の物を使って居たけど、

最近はしっかり吟味して

使うようにしてる。

 

今、うちでは

このお醤油を使って居る。

 

使って居る塩が分かるなら

それに越した事は無いと思って。


身体に良い、本物の醤油を

使う様になってから

もったいない人間が炸裂。


醤油たくさん使って煮汁を

捨てたりはしなくなり、

色々味変させて、最後まで

使い切る様にしている。

 

今回は、

切り干し大根炊いた後に、

豚足を甘辛に炊いて、

残った煮汁で

豚バラブロック炊いて、

煮詰めた煮汁は最後に

里芋煮っころがしで

フィナーレ!

 

使い切れば逆にコスパも最高♪

 

気軽に使い捨ては

出来ない金額だから

最後まで大切に使う。

 

貧乏臭い使い方かも

知れないけど、

最後まで無駄無く

使う事はエコにも繋がる。

 

科学で大量生産されたモノでは無く、

昔ながらの製法で作られたモノを

作る順番を考えて調理するのも

大事かなぁなんて思います。

 

 

人は食べた物で出来ている。

身体に悪い物を気付かず

取り入れているなら尚、

自分で使う調味料は吟味したい。

 

健康あってこその人生だし、

健康じゃないと仕事も出来ない。

 

生きている事に感謝しつつ、

自然の恵みと作り手にも感謝を。

 

本物を使う事で

体が元気になるから、

生きる上で必要な物は

選んで摂り入れてくださいね。

 

 

 

 

ではまた!!