皆様ごきげんよう。

 

昨日から膝が痛いのを押して、

今朝は茅の輪をくぐらせて頂きに、

大宮にある氷川さんへ

お参りに行きましたよ〜!!

 

 

実は、

この地に引っ越ししてから、

真っ先に伺わないといけない

氷川さんなのに、

今回が初!!

 

(昔々、父となぜか二人で、

訪れた記憶はありますが

裏だけ見て本殿は入らず、

何しに行ったのかは不明)

 

 

ショートカットせず、

出来るなら参道を通った方が、

エネルギー的にも良いので、

今回は駅から迷いつつも、

参道に辿り着き、

鳥居を目指して向かいました。

朝だからか、休日だからか、

ランナーが超いっぱい。

 

皇居でもそうだけど、

ジョギングしてる人って

氣の良い場所を自然と走るよね。

駅から20分位歩けば

着くだろうと思いきや、

普段引きこもりな為、

足が遅くて30分位掛かって

到着!!

 

 

 

 

茅の輪くぐり、

ちょっと早かったのか?

(朝5時から出来るとあったけど)

メンテナンス中らしく、

おじさまたちが設置し直してました。

 

手水で清めた後、

拝殿から本殿へご挨拶。

 

人形を頂いて、

体に撫でて穢れを移した後、

茅の輪のメンテナンスが

終わるまで、

ちょいと見て回るか!

とそこいらをウロウロ・・

 

氷川さんの池には、

確かたくさん

龍がいるんだよねぇ〜?

 

なんて周りを見渡したけど、

龍の姿は全然見えない・・

 

っつーか、池、汚ねっっ!!

めっちゃ濁ってるやないかい!

 

これじゃ龍が逃げるわい。

なんか池が良く無いねぇ・・

何でだろ?

 

氣の流れが遮られてる

訳じゃないけど、

水脈が途切れてるみたいで

流れが悪い感じ・・

 

image

 

 

 

途中、ご神水を頂きつつ、

その先に行くと、

井戸があったり

蛇の池の看板が・・

 

蛇の池にガッツリ

呼ばれて居るものの、

裏方さんに、

「順番はこっちだよ〜」

と促され、そのままスルー。

 

 

笹と竹の間の

細い道を通り抜け、

辿り着いたのは、

福岡でお世話になった

宗像さん!

 

宗像三女神さん達が

お祀りされている祠。
 

 

ルンルンしながら、

「福岡ではお世話になりました〜!」

って、

頭下げて、

宗像さんの鳥居を潜り、

小さなお社を目指して

橋を渡る途中、

膝に激痛が・・ww

 

気にせず

無理矢理渡り切った後も、

全く治る様子無く、

歩け無い程に痛い。

 

痛みのせいで、

宗像さんへのご挨拶を

まともに出来ないまま、

敷地に座れそうな石が

あったので、

ちょっと腰を掛けさせて

もらって霊氣を入れながら

骨を入れ直してみたけど、

全然痛みが引かない。

 

そこでようやく

お参りの順番を間違えたのに

気付いたワタシ。

 

 

「うわ〜、やっちまった!!」

 

 

痛みに耐えながら、

足を引きづり、

元来た道を戻り、

呼ばれて居た蛇の池へ・・

 

 

向かって居る途中から

少しずつ膝の痛みが引いて来て、

痛いけど歩ける様に・・

 

この膝の痛み、

やっぱり呼ばれてたのを

無視して宗像さんに行ったせい。

 

蛇の池から戻って来いと、

先へは行くなと、

足止めされるみたい。

 

 

宗像さんへ向かった

先のルートだと、

そのまま出口に向かい、

戻るの面倒だから帰ろうか?

になってたわ、きっと!!

 

ワタシの面倒臭がり、

すぐ帰りたがる癖を

まんまと見抜かれた様です。

 

と言う訳で、

小道を歩いて小川を渡り、

蛇の池正面へ向かいます。

 

 

今回の氷川さんの

目的は、邪気祓いの

茅の輪くぐり。

 

全く予備知識無しの

ノープランで行ったので、

どんな所なのかも

分からなかったけど、

 

ここだわ。

 

ここが氷川さんの

エネルギーの源だわ。

 

 

大きい龍が1匹。

それ以外は小さい龍が

池に集まってる。

 

けど・・

思ってたよりも龍が

全然居ない。

 

 

一年前にセッションで

氷川さんを霊視した時は、

かなりわちゃわちゃ居たと

思うけどなぁ。

 

もしや、龍狩りとかに

遭ってる??

 

それとも

日が落ちないと、

ここには集まらないの

かしら??

 

小さい龍以外には、

龍になる前の蛇が

ちょこちょこ。

 

他に人も数名居たので、

少しお話しして、

エネルギーを受け取り、

「また来れたら来ますね〜!」

って事で、

蛇の池を離れましたが、

 

マジで龍、どこよ??

 

 

 

長ーい蛇みたいな蔓?が

杉の木にあったけど、

この木は小さいながらも

御神木並みのエネルギー。

 

龍好き、蛇好きの方は、

この木を探してみると良いかも?

 

 

 

蛇の池を後にして、

ぐるりと回ったら

本殿前の楼門外へ出た。

この流れ、蛇の池に参る前に、

ガチで帰ってたわww

 

 

 

その後、

三の鳥居前にある

茅の輪をくぐり、

もと来た参道に戻り

駅の近くの喫茶店で

モーニングして

電車で帰って来ましたとさ。

 

筋肉つけないとヤバいし、

引きこもりも良く無いので、

今後はちょこちょこと、

近場の神社も参拝して

行こうかと思いますd( ̄  ̄)

 

 

 

 

そうそう、

茅の輪の潜り方、

間違えちゃう人も

多いかと思いますが、

 

とにかく3回八の字に潜れば

穢れは落ちますので、

そこまで気にしなくても

OKですよ〜!!

 

やり直せる場合、

最初からやり直しても

全然大丈夫です( ^ω^ )

 

茅の輪の前で一礼して、

輪を通り抜けたら

裏手脇に回って、

正面左から八の字に

3回るだけ。

 

出来れば祓い祝詞や

和歌を輪をくぐるたびに

1度ずつ唱えると尚ヨシだけど

唱えなくても

OKですよ〜!!

 

 

『祓え祝詞』

かけまくも

かしこきいざなぎのおほかみ

 

つくしのひむかの

たちばなのをどの

 

あはぎはらに 

みそぎはらへたまひしときに 

なりませる

はらへどのおほかみたち

 

もろもろのまがこと 

つみけがれあらむをば

 

はらへたまひ 

きよめたまへと 

まをすことを

 

きこしめせと 

かしこみかしこみもまをす

 

 

『夏越しの和歌』

水無月の 

なごしの祓 

する人は 

ちとせの命 

のぶといふなり

(ショートバージョン)

 

人形の使い方は、

人形を両手に持ち、

人形の顔に息を強めに

(ちょっと長目に)

吹きかけた後、

片手で人型を持ち、

頭、左右の首から肩、

腕、指先まで1発で撫でた後、

胸から足先まで撫で終わったら、

人形をまた両手で持ち、

胸の前まで持って来て

「身代わりよろしくね〜」と

声を掛けるだけ。

 

時間無いなら

両手に人形を持ったまま、

息を吹きかけた後、

人形の顔を見ながら

身代わりをお願いするだけで

OKよ( ^ω^ )

 

 

夏越しの祓いは6月30日。

その前に是非今まで溜め込んだ

悪い物を祓ってもらって、

7月からは軽やかに参りましょう♪

 

 

 

ちと今日は動き過ぎたので、

LINE返信はまた明日、

セッションの合間にさせて

頂きますね〜(⌒-⌒; )

 

 

 

 

ではまた!!