皆様ごきげんよう♪

 

防災用の笛、

頼んでいたのがやっと届きました〜!!

 

 

石をお迎えくださった方に、

今おまけでこちらのホイッスルを、

プレゼントしています( ^ω^ )

なくなり次第終了となりますが、

お側に置いてあげてくださいね♪

 

 

さて、なぜいきなりホイッスル??

 

とお思いの方も多いと思いますが、

このホイッスル、災害時には

とても役に立つアイテム。

 

 

声が出ない状況で、

大きな音を出すのには

とても有効的なので、

地震などの災害時、

建物の中や瓦礫の下に

閉じ込められたりされた方、

この小さな笛で助かったと

言う話をちらほら聞きます。

 

 

 

 

このホイッスルを使う

シーンで有名なのは、

映画タイタニック。

 

タイタニック号が

大きな氷山にぶつかり、

冷たい海に投げ出された

ローズ。

 

凍えながら

ホイッスルを吹き続け、

救助隊員に救助されたのを

覚えている方も多いでしょ?

 

 

届いてすぐ、

試しに同じホイッスルを

吹いてみましたが、

大きく息を吸ってから

吹いてみたら耳をつん裂く様な

でっかい音で鳴ったので、

これなら持って居ても良いかも♪

 

 

ちなみに軽く吹いても

それなりに音はしますので

しっかり機能しているみたいです。

 

 

お送りしているのはアルミ製。

軽くて錆びず、使いやすい。

 

どうしてもアルミ=有害

と思ってしまいますが、

緊急時にそー言う事気にしちゃうと

何も出来なくなっちゃうので

場面でね、思考の切り替えを

しないとですね( ^ω^ )

 

 

 

 

ホイッスル以外にも

持って居たら安心なアイテムとして

コンサート会場で使用される事の多い、

ルミカもアリかな?なんて思います。

 

 

真っ暗闇でも目潰しされる勢いで

発光するし、読書も出来る位

余裕で明るいですもんね〜!

 

スマホやペンライト代わりに

使えるので辺りを照らすには

十分な明るさです。

 

 

夜に災害が起こった場合、

バッテリーや電池を気にしながら

スマホやペンライトなどを

使うのもストレスが溜まりますので

備蓄で持っておくと安心かも??

 

折って振るだけで発光しますので、

子供の防災リュックに

入れておくのも良いかも。

 

発光時間は半日位?

 

調べてみたら発光時間は

12時間とありましたので

火を使わず電気も使わず

夜を明るく照らしてくれるかと

思います。

 

 

ちなみに、色の濃い物は

少し暗く見えるかと。

 

 

こちらのサイトに

手作り防災グッズの作り方などが

ありましたので目を通して

おくのも良いかも??

 

 

最近世界のあちこちで

災害や地震が増えて居ます。

 

GWに大きな地震が来るとの

噂もありますが、

備蓄や準備はしっかり出来たら、

後は不安がらず楽しく過ごす事が

大事です。

 

ルミカは百均やドンキなどの

量販店でも販売してますので

忘れないようにいくつか購入して、

是非備蓄グッズに入れて

おいてくださいね〜!!

 

 

 

 

ホイッスル、

なんと金アレしにくい

チタンがありました。

 

首から下げられるタイプ、

良いですね。

 

 

 

ルミカも探してみましたが、

類似品も複数出てるみたい。

 

今回ご紹介するのは、

ご本家タイプ。

 

ワタシも早速購入します。

 

 

準備が出来たら怖がらず、

いつも通りの生活を〜!

 

 

レスキューレメディも、

持っておくと安心ですよ♪

 

 

 

 

ではまた!!