無性に食べたい時は、

栄養不足を疑いましょう。

 

良く例得られるのは、

疲れた時には甘い物。

 

甘いものが食べたいときは、

エネルギー不足の可能性。

 

脳疲労を起こした時に

甘い物を欲しますが、

糖質ばかり摂っていると、

血糖値が上がって脂肪が

蓄積されやすくなります。

 

エネルギーの元となる栄養素は、

糖質・たんぱく質・脂質の3つ。

 

 

炭水化物やスイーツ、

お菓子などはなるべく避け、

タンパク質を。

 

たんぱく質はエネルギーだけでなく

筋肉の元にもなり、かつ血糖値を

上げづらいので太りにくくなります。

 

どうしても

甘い物が食べたい場合は

黒糖やブドウ糖を。

 

 

 

 

 

甘い物の中でも、

無性にチョコレートを

貪りたいと感じる場合のほとんどが、

亜鉛不足。

その次にマグネシウムの

不足が考えられます。

(銅不足はあんまりないからね~)

 

 

マグネシウムや亜鉛は体中に

栄養素を運ぶ働きがあり、

欠乏すると疲れやすくなります。

 

特に疲れた時にチョコレートが

食べたいと感じる場合は、

マグネシウムも一緒に摂ると

食欲がおさまりやすいです。

 

 

マグネシウムは、

天然塩の他に、

ひじきや昆布などの海藻、

ほうれん草、納豆や豆腐などに

多く含まれます。

 

 

チョコレートが食べたくなる方は

亜鉛とマグネシウムが不足してるよ。

 

 

 

しょっぱい物が食べたい時は、

ミネラル不足の場合が多い。

 

たくさん汗をかいた後は、

ナトリウムやカリウムなども

一緒に流れちゃうから、

夏場やスポーツの時には

少し多めに摂った方がいい。

 

 

しょっぱい物と言うと

スナック菓子やラーメンなどの、

ジャンクフードや酒のつまみが

多くなるけど、それだと栄養が不足し

エンドレスで食べたくなっちゃう。

 

ミネラル補給はしっかりと。

 

 

甘いのしょっぱいのを

交互にしたくなる人は、

亜鉛、マグネシウム、

ミネラルが足らんからだもんね。
 
 

 

ミネラルでも

特に不足しやすいのは

カルシウムです。

 

牛乳飲んででカルシウムを

補いましょう!って

世間では言われますが、

牛乳やヨーグルトは

逆にカルシウム不足になる。

 

 

 

カルシウムは小魚系、

もしくは化石でどーぞ。

 

八雲貝の化石には

ソマチッドいっぱいだから

水に溶かして飲んだら良いよ~!!

 

 

 

脂っこいものが食べたい時は、

カリウム不足かも・・

 

カリウムが不足すると

体内の排泄機能が弱まり、

水分を溜め込みやすくなる。

 

そうなると、水分ばかりで

脂が足りないと感じた体は、

脂っこい物を食べたいと

脳にサインを出すのよね。

 

 

揚げ物や肉の脂の多い、

ガッツり系は味が濃い物が多いけど

市販のソースや塩は栄養素を

除いて精製した食塩を使って居る為、

それらを摂ると余計に水分を

溜め込みやすくなるので逆効果。

 

水分を排泄するにはカリウム必須!!

 

カリウムは

夏の食べ物に多く含まれ、

ウリ科の植物以外に、

ほうれん草や枝豆、

にんじん、ブロッコリーの他、

バナナやキウイなどの果物に

多く含まれますが、

バナナは遺伝子組み換えの物が

日本に入り始めているので、

ちゃんと選んで摂る事!

 

体が冷えやすい人は、

南国で摂れた食べ物は避けてね。

 

 

野菜全然食べてない人、

野菜嫌いな人は、カリウムが

不足しています。

 

脂っこい物を控えて野菜を

摂るようにすると食欲が

落ち着くかもしれませんが、

カリウムが足りてくるまでは、

中々食べようとしないので、

足りてくるまではサプリで

補うのをお勧めします。

 

足りて来たら自然と

落ち着くかと思いま~す!

 

 

 

酸っぱい物が食べたい時は

体が疲れてる事が多いです。

 

人間の体ってヤツは、

クエン酸回路っちゅう仕組みで

エネルギーを産み出しますが、

クエン酸やビタミンが不足していると、

この仕組みがうまく働かないのよ。

 

クエン酸やビタミンを作る代わりに、

乳酸という疲労物質を作り出し、

体内に溜めて行っちゃうの。

 

これはワタシの予想だが、

その状態が酷くなって悪化すると

ビタミンCを生成する代わりに

痛風の元になる尿酸を作り出し、

結果世のオッサン(ワタシを含む)

が痛風発作で苦しむと言う訳。

 

その為、

疲労解消するには、

クエン酸やビタミンを

意識してこれでもかって位

摂る必要があるかと思われます。

 

 

クエン酸は、

梅干しや柑橘類の他、

お酢などに含まれますが、

そもそも酸っぱいのは

女性は好きでも男性って

大体嫌いでしょ?

 

自然と避けて不足させるって訳。

 

本能的に避けるんだよね。

 

 

頑張って酸っぱい物摂っても

解消されない時には、

ビタミン不足かも。

 

ビタミンB1の多い

豚肉や玄米、

ビタミンB6の多い

レバーやアーモンド、

納豆などを食べる様に心がけて。

 

頑張ってクエン酸を

補給しようとすると、

嫌いな人にとっては

ストレスになるから、

重曹とクエン酸を混ぜて

炭酸にして、朝と寝る前

飲んだらクエン酸不足は

解消する。

 

酸っぱいの嫌いなお父さんには、

それ、やらせてみて。

 

 

 

 

辛い食べ物を無性に食べたくなる時は、

ストレスが溜まっている時が多い。

 

激辛ラーメン、

激辛ペヤング、

激辛カレーなどなど、

ワタシも刺激を求め、

一時期ドはまりしましたが、

お尻が大変な事になるので

ストレスを溜めずに行きたい

ですな。

 

辛い物を食べると

「エンドルフィン」っちゅう

快楽ホルモンが分泌されます。

 

この快感が欲しくて

辛い物を食べるのが癖になり、

ますます辛い物を求め、

エスカレートして行く、

激辛チャレンジャーが

増えるって話。

 

ストレスの原因を見極め、

ストレス発散法を。

 

元気な人は走り込みしたり、

カラオケで大声で歌うとか

そーいう事をお試しください。

 

 

 

無性に冷たい物や

氷が食べたくなる人は、

完全に鉄不足

 

貧血の人程冷たい物ばっかり

飲む習性があるのはそれ。

 

鉄分不足による

「鉄欠乏性貧血」です。

 

貧血になると自律神経が乱れ

体温調節が上手に出来なくなる

事が良くあります。

 

そーなっちゃうと、

口の中の温度が上がって、

口の中を冷ます為に冷たい物や

氷が食べたくなるって訳。

 

自覚症状のある方は、

鉄が多く含まれる食べ物を

食べるといいでしょう。

 

鉄は吸収率の低い栄養素なので、

意識的に摂る必要があります。

 

特に、、

レバーや赤身の肉、かつお、

まぐろなど

動物性食品に含まれる鉄は

比較的吸収率がいいので、

積極的に摂る事をお勧めしますが

中々摂れないので、

サプリに頼るのでも良いかと。

 

鉄でもヘム鉄の入ったサプリが

動物性なのでお勧めでーす。

 

やる気でが出ない人、

瞬発力が出ない人、

不安症な人、

気落ちしやすい人、

イライラしやすい人、

大体は鉄不足の人。

 

女性は特に多いから、

積極的に摂る事お勧めします。

 

鉄のサプリは胃を荒らすので、

食事中に飲むのがお勧め。

 

DHCでも売ってるから、

一日摂取量の3倍をしばらく

飲んでみて。

 

 

 

あなたに足りない栄養素、

見つかりましたか~??

 

元気の源は健康から。

健康は体作りから。

 

医食同源と言われますが、

今の食べ物には栄養素が

ほぼ無いと言われています。

 

サプリで補えるなら

サプリで補う方が簡単なので

お勧めですが、

出来るだけ合成ではなく

天然の物を使用したサプリを

摂るのがお勧めですよ~!!

 

 

 

 

 

では、また~!!