皆様ごきげんよう。

 

今日はあったかいですね〜!!

 


イスラエルがイランを攻撃し、

それに抵抗したイスラエルが

ミサイルやドローンを発射。

 

とうとう大きな戦争が勃発する??

と言われています。

 

そうなって来ると

原油の価格が高騰して、

ハイパーインフレ化

する事が予想されますが、

その理由がホルムズ海峡の封鎖。

 

ペルシャ湾とインド洋に

通じるアラビア海を結ぶ海峡が

ホルムズ海峡なのだけれど、

ここは石油を運ぶタンカーが

行き交う場所。

 

イランはせめてもの抵抗で

この海峡を閉鎖してしまったら、

日本に来る石油や天然ガスが

ストップされる。

 

日本政府は備蓄もあるから

当面大丈夫って言ってるけど、

日本政府は当てにならない。

 

国民に内緒で、石油の備蓄を

使っちゃってるって噂もあり、

石油などのエネルギーは、

どんどん足りなくなっているとな。

 

各都市の自治体みたいに、

災害備蓄は個人に任せます。

って感じなのかしら?

 

 

ちなみに、

災害備蓄に関して

以前、市役所に問い合わせを

してみたのですが、

各避難場所に140人分の備蓄が

あるけれども、

 

この140人分の量は

災害が起こった時に地区の人全てに

行き渡らせる物では無く、

ただ国に言われた備蓄の量を

各避難場所に確保してるだけ。

 

市民の面倒まで見られないので、

各自、最低でも3日〜1週間の備蓄は

しておいてくださいとの事。

 

それ以降の食糧などは

国から支援が来てくれると

想定してるので

それ以上の決め事は無いそうで、

ローリングストック推奨されました。

 

 

 

ホルムズ海峡が封鎖された場合は、

最初にトイレットペーパーなどの

ペーパー関係が消え始め、

近いうちに全ての石油関連製品が消え、

食糧、水、薬が足りなくなると予想されます。

 

 

もちろん天然ガスも足りなくなるので

これを危惧している人は

再度備蓄に走っているんだそう。

 

 

生活用品において全てのものが、

石油で作られているものが多くあり、

それが入手出来なくなると、

物が回らなくなります。

 

ペットボトルの容器である

プラスチックも石油で出来ているし、

段ボールも石油やガスを使って

機械を動かしているから、

それが日本に来なくなったら

えらいこっちゃになる。

 

 

チョコ好きの間では

カカオの値段がめっちゃ高くなり、

チョコも安易に手に入らなくなる

可能性があると騒がれている。

 

犬猫などのペットのご飯や

シーツなどもじわじわと

種類が削られているので

多めに確保を。

 

 

今は運送関係も人手不足。

鉄道やバスが本数を減らし、

タクシーも廃車を減らしてるのは

人員が不足しちゃってる。

 

これからもっと人が足りなくなる。

 

 

エネルギー関係も品薄で

灯油やガソリンも不足している。

 

原油価格がどんどん上がり、

6月にはガソリンの補助金が

切れるので価格は確実に高騰する。

 

電気も5月に補助金が切れ、

電気高騰して足りなくなる

可能性があり、

今後は計画停電が起こるとも

言われています( ̄(工) ̄)

 

なので、

今のうちに出来る部分で

備蓄を進めて行った方が

良いかと思います〜。

 

 

トイレットペーパーと

キッチンペーパー、

去年に多めに購入しましたが、

物価が上がる前に

買い足さなきゃ〜。

 

 

 

 

 

ではまた!!